株主優待投資を実践している、ほっすんさん、夕刊マダムさんに2026年の投資計画や人生における投資の位置づけ、投資してよかった「推し」銘柄などをお聞きしました。
ほっすんさん:投資のプレッシャーを自分にかけ過ぎず、楽しみながら株価と向き合う姿勢を大切に
株主優待やポイ活を上手に利用しながら、食べ盛りの小学生ふたりを育てるほっすんさん。
(男性・会社員・夫婦、子ども2人・近畿在住)
約260~270銘柄を投資アプリでまとめて管理
――株主優待銘柄を選ぶときに大切にしているポイントについて教えてください
優待銘柄といえど、やはり配当利回りで3~4%以上確保できることが理想だと考えています。さらに、配当性向が高すぎないか、仮に高くても財務が安定しているといった点も重要です。累進配当を宣言している企業も安心感があります。一方で、過去に優待を変更・廃止した実績のある企業や、あまりにも優待内容が豪華すぎる企業は避けています。
――現在保有している銘柄数はどのくらいでしょうか?また、保有銘柄の見直しのタイミングや基準があれば教えてください。
現在は約260~270銘柄を保有しています。投資管理アプリを活用し、保有銘柄に関する適時開示は毎日チェックするようにしています。基本的には、一度購入した銘柄は放置していますが、優待が廃止したりや変更となった場合、その時点の配当利回りが高くなければ売却する事が多いです。
お米はふるさと納税と株主優待でカバーしつつ、ポイ活でお得に外食を楽しむ
――NISAの活用方針について
2026年もNISA枠はしっかり使い切る予定です。成長投資枠は主に高配当銘柄で埋める方針です。しかし、IPOに当選した場合に、非課税で利益確定できるよう、例年一部は年末まで空けておくようにしています。あとは当選すれば良いのですが(笑)。
――数年間、物価高が続いている状況下において、投資で何か工夫している点はありますか?
確かに物価は上がっていますが、自宅に届く株主優待が年々増えているおかげで、食費や日用品の支出はそれほど増えていません。物価高の象徴ともいえるお米についても、ふるさと納税と株主優待でほぼ全てカバーできています。最近はプレミアム優待倶楽部で納税が出来る仕組みも登場したので、今後はそちらの活用も視野に入れています。
またポイ活にも無理のない範囲で取り組んでいます。たとえば、株主優待を使って外食する際もポイントサイトとグルメサイトを組み合わせて予約することで、お得に食事を楽しみつつ、ポイントが獲得できるよう工夫しています。
さらに家族旅行でも株主優待を最大限活用しています。費用をかけずに楽しむため、株主優待を組み合わせて旅程を工夫しているのですが、その結果、今年は2泊3日で450円、3泊4日で260円しか使わない旅行を実現できました。
――人生における投資の位置づけや今後の目標について教えてください。
投資を始めたきっかけは「株主優待で外食してみたい」「テレビで見るような優待生活を実現させたい」という思いからでした。その原点は今もまったく変わっていません。もちろん、FIREできれば最高だと思いますが、これはあくまで「最終的な夢」ですね。これから教育費などの負担も大きくなることを考えると、現時点ではまだ現実的ではありません。
また、投資で資産を増やさなければ、というプレッシャーを自分にかけすぎないことも大切だと考えています。株価が上がっても下がっても、楽しみながら向き合う姿勢をこれからも続けていきたいと思っています。
ほっすんさんが選ぶ「推し」優待銘柄、エディオン(2730)やシード(7743)など5選
銘柄1:エディオン(2730)
100株以上保有すると、3,000円相当の自社ギフトカードをもらえます。ギフトカードは保有した年数に合わせて、4段階で金額が増加します。店舗でも通販でも使えて、食品・日用品も購入できるので利便性が高くおすすめです。
銘柄2:シード(7743)
100株以上保有すると、株主優待券またはコンタクトレンズケア用品セットまたは優待ポイント1,000ポイント(1ポイント=1円)がもらえます。私は毎年、大量のコンタクト液をもらっていて、消耗品を節約しています。コンタクトを使っていない方には、優待ポイントでもらえるQUOカードなど、選択肢が多いのも魅力です。
銘柄3:サンフロンティア不動産(8934)
100株以上保有すると、ホテルや旅館等で使用できる1,000円の優待割引券がもらえます。特に500株以上を長期保有すると優待が倍になり、とてもお得になります。家族旅行で一番お金のかかるホテル代が節約できるため、毎年楽しみな銘柄のひとつです。
銘柄4:物語コーポレーション(3097)
100株以上保有すると3,500円相当の自社グループの店舗で使用できる優待電子カードがもらえます。「焼肉きんぐ」や「丸源ラーメン」といった人気店の味をお得に楽しめる、使ってうれしい銘柄です。
銘柄5:寿スピリッツ(2222)
100株以上保有すると、3,000円相当のお菓子など自社グループ商品がもらえます。お店ではあまり見かけないめずらしい銘菓が届く、魅力的な優待です。どのお菓子もおいしく、外れがないため毎年子どもたちも楽しみにしています。
2023年9月掲載:【実例】9月の株主優待:個人投資家ほっすんさんセレクト5銘柄
2024年3月掲載:【実例】3月の株主優待:個人投資家ほっすんさんセレクト5銘柄
夕刊マダムさん:投資のきっかけは子どもの夢のため、株式投資は「人生の選択肢を増やすための手段」
株主優待や配当が少ない月はREITを活用し、築いてきた資産をより安定的に成長させていくことを目標にしている夕刊マダムさん。
(60代・女性・自営業・夫婦、社会人の子どもと3人暮らし、東京在住)
約200銘柄の保有で無理なく自分の行動範囲で優待生活を楽しむ、常に相場暴落時用に手元資金を確保
――現在保有している銘柄数はどのくらいでしょうか?また、株主優待銘柄を選ぶときに大切にしているポイントについて教えてください
約200銘柄を保有しています。大切にしているポイントは、優待品がチケットやク―ポンなどの場合、自分の行動範囲で利用できるお店が多いことです。せっかく優待をもらっても、使える場所が限られていると活用しきれなくなってしまいます。もう一つは、少し上質な体験ができることです。普段より少し贅沢なサービスを受けられると、優待をもらってよかったと実感できますし、投資を続けるモチベーションにもなります。
――2026年の投資計画(投資方針)を教えてください
2026年は、株主優待があり、かつ高配当の銘柄を中心に買っていく方針です。具体的には、ワールドを狙っていて、価格が下がったタイミングで買い増ししたいと考えています。また、むやみに銘柄数を増やすのではなく、既存の保有銘柄の株数を増やしていくつもりです。株主優待や配当が少ない月については、REITを活用して補っていきます。さらに、こまめな利益確定を心がけつつ、相場暴落時にしっかり買い向かえるよう、手元に資金を確保しておくことも重視しています。
株式投資は「人生の選択肢を増やすための手段」
――人生において、投資の位置づけや今後の目標について教えてください
投資は、私にとって「人生の選択肢を増やすための手段」です。とくに、「子どもが将来やりたいことを見つけたときに、経済的な理由でその夢を諦めてほしくない」という思いが投資を始めた大きな理由でもあります。
今後は、これまで築いてきた資産をより安定的に成長させながら、家族が自由に挑戦できる環境を整えていくことが目標です。必要なときにしっかり背中を押せるような土台をつくっていきたいですね。
夕刊マダム様の「推し」優待銘柄、ティーケーピー(3479)やソフィアホールディングス(6942)など5選
銘柄1:PR TIMES(3922)
100株以上を6ヶ月以上継続保有すると、「PR TIMES」利用企業商品サービス利用券を1口もらえます。私はホテル券を選んで豪華なビュッフェに行きました。さらに、3年以上保有すると、1口追加または2口分の商品をもらえるため、長期保有にもおすすめの銘柄だと思います。
銘柄2:ティーケーピー(3479)
100株以上を保有すると10,000円相当の自社運営ホテル優待宿泊券がもらえます。こちらを利用して泊まった熱海のホテルでは、普段よりも美味しい食事を頂き、目の前で花火を見る特別な体験ができました。
銘柄3:ニフティライフスタイル(4262)
100株以上保有すると2,000円相当ニフティ温泉電子チケット、もしくは電子ギフト1,000円分をもらえます。私は温泉電子チケットを選択し、以前から気になっていた豊洲にある「万葉の湯」でのんびりと過ごしました。温泉好きの方におすすめの株主優待です。
銘柄4:ソフィアホールディングス(6942)
100株以上保有すると、「キル フェ ボン」で使用できるチャージギフトカード3,000円分がもらえます。「キル フェ ボン」の季節のフルーツがふんだんに使われたタルトがお得に食べられて、毎年もらうとテンションが上がる株主優待です。
銘柄5:ワールド(3612)
100株以上保有すると、1,500相当の株主優待券がもらえて、3年以上継続保有した場合金額が2倍となります。2023年からは株主優待券がファミリーセールでも使用できるようになったほか、2024年6月には使用できるブランドが増加するなど、優待制度の拡充が行われて、さらに株主優待の価値が上昇しました。
2020年10月掲載:人気株主優待ブロガー 夕刊マダムさん【前編】優待大好き主婦の銘柄選びの方法とは
2020年3月掲載:人気株主優待ブロガー 夕刊マダムさん【後編】株主優待で得られる醍醐味とは
――本記事は2025年11月に11施したメールアンケートをもとに構成しました。アンケートにご協力いただきありがとうございます。
