世界の各地で、いろいろなものが、いろいろな形でそれぞれ作られています。いわゆる所変われば品変わるというヤツです。キッチンのコンロの形、家の形、テレビの番組の内容、何から何まで、それぞれの形です。世界中どこでも同じ価値観、同じデザインの製品ってあるだろうか、と周りを見回してみると、一つありました。クルマです。例えば世界中にベンツがあり、ベンツが高級なものだと考えられ、ベンツの乗り心地が一つの標準となっています。どうしてクルマに関しては価値観が世界的に統一されたのでしょう?F1レースなどのせいでしょうか?世界的に一堂に会して、世界中が同じものを同時に見る、経験を共有することによって価値観が統一されていったのでしょうか?確かにオリンピックの芸術点のある種目に於いては、自己の解釈よりも、今はどのような演技が高得点かが基準であり、それ以外の価値観を持ち込む選手は少ないでしょう。そう考えると、統一価値観のセッティングにどれだけイニシアティブを持てるかは戦略上極めて重要であるように思われます。ビジネスも国策も同じでしょう。