モトリーフール米国本社、2024年1月14日 投稿記事より

主なポイント

・アップルの利益率の高いビジネスモデルは、長年にわたって株主に報いることができる
・バークシャー・ハサウェイは、大手エネルギー会社オクシデンタル・ペトロリアムの株式を12月に買い増した
・マスターカードは市場を上回るリターンをバークシャー・ハサウェイにもたらしており、今後も大きなリターンが見込まれるだろう

株主還元が魅力的なウォーレン・バフェット銘柄

バークシャー・ハサウェイ[BRK.B]が保有する株式ポートフォリオは、1人の優秀な投資家(ウォーレン・バフェット)に認められた、優れた企業の宝庫であると考えられます。

ウォーレン・バフェットCEOは、1965~2022年の間に378万7,464%という驚異的なリターンを生み出してきました。この目を見張る成長記録は、バークシャー・ハサウェイによる企業買収と、株式市場を通じた優良企業の株式購入という2つの組み合わせによって実現されました。

第3四半期末時点において、バークシャー・ハサウェイのアップル[AAPL]、オクシデンタル・ペトロリアム[OXY]、マスターカード[MA]への投資額は、合計で1,730億ドル近くに達しており、その大半をアップルが占めています。これら3銘柄が注目に値すると考える理由は以下の通りです。

アップル[AAPL]:ブランド力・高い利益率・高い投下資本利益率に注目

アップルは、バークシャー・ハサウェイの最大の保有銘柄であり、第3四半期末時点の保有額は1,560億ドルに上ります。バークシャー・ハサウェイがアップル株を最後に買い増したのは2023年第1四半期ですが、株価は2023年3月末以降に12%しか上昇しておらず、バフェット氏自身、あるいは同社の別の投資担当者が購入した金額と比べてそれほど高くなっていません。

バフェット氏は昔から、ライバル企業に対して明確な競争優位性を持つ企業に投資することを提唱してきました。同氏はまた、利益を生み出し、それを高い投資利益率で事業に再投資する企業を重要視しています。アップルは間違いなく後者の条件に該当し、56%という驚異的な投下資本利益率を上げています。

バフェット氏は、人々が手放せない製品を作るアップルの能力を高く評価しています。アップル製品には数十億人とは言わないまでも、数億人規模の根強い固定ファンが付いており、インストールベースは過去7年間で倍増して20億台に達しています。

顧客は数千ドルを払ってアップル製品を購入した後も、アプリ、サブスクリプション、iCloudのストレージプラン、AppleCare保証といったさまざまなサービスに支出し、iPhone本体よりもはるかに高い利益率をもたらしています。近年、アップルにとってサービス収入は最も成長している分野であり、株主還元に必要なキャッシュの増加に寄与しています。

アップルは過去1年間に990億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しており、その約15%を四半期配当として株主に還元し、770億ドルを自社株買いに充てました。バフェット氏は、莫大なフリーキャッシュフローを生み出し、それを使って自社株買いを実施する企業を好みます。自社株買いによってアップルの発行済み株式数は減少し、バークシャー・ハサウェイの持ち株比率は高まっています。

アップルのブランド力、高い利益率や高い投下資本利益率等が、アップル株を選好する理由です。これらの優れた資質により、株価は今後数年間にわたって過去最高値を更新し続けるかもしれません。

オクシデンタル・ペトロリアム[OXY]:原油安へのヘッジと株主寄りの施策に注力

バークシャー・ハサウェイは近年、大手石油・ガス企業のオクシデンタル・ペトロリアムの株式を積極的に購入しています。直近では2023年12月に買い増しており、これによりバークシャー・ハサウェイの持ち株比率は34%になりました。

オクシデンタル・ペトロリアムは、収入の大半を掘削によって生み出しているエネルギー企業であるため、業績は原油価格に左右されます。ベンチマークであるウエスト・テキサス・インターミディエイト(WTI)原油のスポット価格は2023年に8%下落し、最近の株価の重石となっています。

しかし、バークシャー・ハサウェイはオクシデンタル・ペトロリアムの方向性を明らかに好感しています。原油価格の下落にもかかわらず、同社は過去4四半期に69億ドルのフリーキャッシュフローを生み出しました。これは5年前の3倍近くです。

原油安に伴って、フリーキャッシュフローは過去1年間に減少傾向にありましたが、経営陣はフリーキャッシュフローの成長を維持するための動きを見せています。2023年12月には、石油・ガスを生産するクラウンロックを120億ドルで買収することで合意したと発表しました。この買収により、オクシデンタル・ペトロリアムの債務負担は増加しますが(第3四半期末時点の純負債は190億ドル)、フリーキャッシュフローへのプラス効果はすぐに表れる見通しであり、原油安に対する有益なヘッジとなるでしょう。

オクシデンタル・ペトロリアムは余剰キャッシュフローを債務返済、自社株買い、配当に充てており、いずれも株主寄りの施策です。足元の配当利回りは1.25%、株価フリーキャッシュフロー倍率は8倍と割安であり、バークシャー・ハサウェイが最近買い増したのもうなずけます。

マスターカード[MA]:莫大なデジタル決済の決済処理機能はゆるぎない競争優位性に

クレジットカード大手のマスターカードは、バークシャー・ハサウェイに素晴らしいリターンをもたらしている投資先であり、2023年9月末時点で15億ドルを超える株式を保有しています。株価は2019年以降に119%上昇していますが、長期的にはさらに大きな上昇余地があります。

デジタル決済サービスの利用が増えることは、マスターカードのような大手クレジットカードブランドにとって好材料です。オンラインや店舗での決済を簡単に済ますことのできる手段として、各社の機会は増加しています。マスターカードは世界全体で33億枚のクレジットカードを発行しており、2023年第3四半期だけで370億件を超える決済を処理しました。

過去10年間のデジタル決済の成長により、マスターカードは2桁の増収増益を一貫して実現しています。業績の好調は依然として続いており、第3四半期には、為替変動の影響を除いて11%の増収を達成しました。

マスターカードが急成長している理由の1つに、従来の金融機関のようなリスクがないことがあります。同社は消費者向けにカードを直接発行しておらず、バランスシート上に信用リスクを抱えていません。

その代わり、同社は決済処理会社として機能しています。大量の決済を処理する同規模のグローバルな決済ネットワークを構築するには莫大なコストがかかるため、マスターカードのビジネスモデルは高い利益率と揺るぎない競争優位性を築いています。

マスターカードのフリーキャッシュフローは過去10年間に年率14%増加しており、一貫した増配と自社株買いの拡大を可能にしてきました。実のところ、同社は近年、配当と自社株買いを通じてフリーキャッシュフローの100%を株主に還元しています。

マスターカードには引き続き、世界中にデジタル決済を浸透させることで多くの機会があり、今後数年間は利益とフリーキャッシュフローの力強い成長が見込まれるでしょう。過去10年間の株主還元性向は累積で400%超に上り、今後10年間も同程度が期待されています。

免責事項と開示事項 記事は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。元記事の筆者John Ballardは、記載されているどの企業の株式も保有していません。モトリーフール米国本社はアップル、バークシャー・ハサウェイ、マスターカードの株式を保有し、推奨しています。モトリーフール米国本社は、オクシデンタル・ペトロリアムの株式、および以下のオプションを推奨しています。マスターカードの2025年1月満期の370ドルコールのロング、同2025年1月満期の380ドルコールのショート。モトリーフールは情報開示方針を定めています。