モトリーフール米国本社、2023年12月10日 投稿記事より

主なポイント

・マイクロソフトには、AIを収益化する直接的で分かりやすい方法がある
・同社が提供する製品やサービスは、幅広い業界やユーザーに及んでいる
・キャッシュフローは潤沢で、リスクを取り、ミスを犯すだけの余裕があり、長期的な差別化につながる

マイクロソフトには、2023年の歴史的パフォーマンスが持続する理由がある

ダウ工業株30種平均(NYダウ)は、年初来でS&P500指数やナスダック総合指数をアンダーパフォームしています。しかしそれは、NYダウに含まれるハイテク株が原因では断じてありません。

本稿執筆時点において、NYダウ構成銘柄の中で年初来パフォーマンスの上位4銘柄は、セールスフォース・ドットコム[CRM](89%高)、インテル[INTC](約59%高)、マイクロソフト[MSFT](55%高)、アップル[AAPL](約49%高)で、すべてハイテク株です。

人工知能(AI)のメガトレンドの恩恵もあり、マイクロソフトは市場を席巻しました。他の多くのトレンドと同様に、AIへの投資には多くのチャンスがあります。しかし、AIをめぐっては誇張された話も多く、潜在的な機会よりもリスクの方が大きい場合もあるかもしれません。

AIについて仮説の利益を誇示するような企業と異なり、マイクロソフトはAIを導入し、今この時も実際に成果を上げています。マイクロソフトは注目する価値のあるAI銘柄であり、2023年の歴史的パフォーマンスが2024年も続くと思われます。

実績のあるソリューションにAIを統合

10月下旬に行われた、マイクロソフトの2024年6月期第1四半期(7-9月期)決算発表のテーマは、間違いなくAIでした。それにはもっともな理由があります。

マイクロソフトはAIに関して、短期的にも長期的にも最高の機会を手にしています。短期的機会は、既存の消費者向け(BtoC)ソリューションや企業向け(BtoB)ソリューションにAIを組み込むことです。これによって、既存の製品やサービスの有用性が一段と高まることで、採用がますます広がり、サブスクリプション価格の値上げも可能になります。長期的機会は、既に導入されているAIの力に磨きをかけることで、競争優位性を一段と高めることや、まったく新しいソリューションを開発するといったことです。

AIによってマイクロソフトの既存ソリューションが改善している好例が、Microsoft Copilotです。Copilotは、既存のアプリケーションに統合されている生成AIです。生成AIは、ChatGPTと同様に、テキスト、画像、メディア、言語モデルを活用して新しいコンテンツを作成します。例えば、ビジネスソフトのWord、PowerPoint、ExcelのためのCopilotがあります。ウェブブラウザのMicrosoft EdgeのためのCopilotがあります。さらに、ソフトウェア開発プラットフォームアプリのGitHubのためのCopilotもあります。

マイクロソフトは結果を生み出している

新しいAIツールをリリースしても、人々がそれを使わなければほとんど意味がありません。しかし、Copilotがすぐに効果を発揮していることは、データに表れています。サティア・ナデラCEOは第1四半期決算発表の際に、GitHub Copilotについて次のように述べました。

GitHub Copilotは、開発フローに沿って開発者をサポートします。開発者の生産性は55%も向上し、開発者はコーディングの楽しみを再確認しています。Copilotの有償ユーザーは100万人を超えました。企業向けCopilotを契約している企業数は3万7,000社を上回り、前四半期から40%増加し、特に米国外で力強く伸びています。第2四半期に入って「GitHub Copilot Chat」という新たな機能が追加され、ショッピファイ[SHOP]のようなデジタルネイティブ企業のみならず、海運会社のA.P.モラー・マースクやコンサルティング会社のプライスウォーターハウスクーパーズ(PwC)といった大手企業も、ソフトウェア開発者の生産性を向上させるために利用しています。GitHubを利用する開発者の数は、5年前にこの事業を買収してから4倍に増加しています。

マイクロソフトには、ソリューションが有用かどうかを判断するためのフィードバックループとして機能する根強いユーザーがいます。ハイテク企業はしばしば、完璧なソリューションを構築することに膨大な時間を費やし、自社のソリューションが支持され、利用されるかどうかは気にかけないことがあります。マイクロソフトがユニークなのは、さまざまなスキルセットやニーズを持つ、さまざまなユーザーがいることです。Microsoft Wordのユーザーのニーズと、GitHubを利用する開発者のニーズ、あるいはXboxを使ってマイクロソフトが持つさまざまなタイトルのゲームをプレイするゲーマーのニーズは、それぞれ大きく異なります。また、マイクロソフトの中でも、クラウド事業やAzureに必要なAIの消費量やツールは、他の製品とは異なります。例を挙げればきりがありません。

ここでのポイントは、マイクロソフトが現時点で展開しているすべての事業において、AIを収益化する方法があり、新しい市場や製品を投入しなくても、自社で開発した、または買収によって獲得した既存のソリューションから、成長が見込まれるということです。ナデラCEOは自社のイベント「Microsoft Ignite 2023」の基調講演で次のように語りました。

AIはエキサイティングな新段階を迎えています。そこでは、AIは単に新しくて興味深い技術として語られるのではなく、製品の開発、展開、安全性、生産性向上など、現実世界のあらゆる問題の解決につながるものとして捉えられています。これは、私たちすべての開発者にとって非常にエキサイティングなことです。今はまさに転換期です。これからは明らかにCopilotの時代です。

トライ・アンド・エラーを試みる余地が十分にある、潤沢なフリーキャッシュフロー

マイクロソフトには、AIをすぐに組み込むことのできるソリューションが豊富にあるだけでなく、成長のために投入したり、失敗を吸収したりするために必要なキャッシュフローも潤沢にあります。2023年6月期には595億ドルのフリーキャッシュフローを生み出し、自社株買いに204億ドル、配当に198億ドルを費やしました。自社株買いは、成長の機会が限られている企業にとって、発行済み株式数を減らし、1株当たり利益を押し上げるのに有効な手段です。しかし、マイクロソフトには成長機会が多くあるため、必要であれば自社株買いを縮小して、より多くのフリーキャッシュフローを成長に充てるという切り札を使うことも可能です。

とはいえ、同社は大規模な自社株買いや配当プログラムを支えるのに十分なフリーキャッシュフローを生み出しています。その上、バランスシート上の現金および現金同等物は、負債を上回っています。そのため、買収の機会があれば、実行に移すための資金力は十分にあります。

将来有望なAI銘柄のポジション

マイクロソフトは、中リスク/高リターンが見込まれる完璧とも言えるAI関連銘柄です。低リスクではなく中リスクとした理由は、割高なバリュエーションです。

確かに、マイクロソフトを易々とアウトパフォームできるような、高リスクの小型株は数多くあるでしょう。しかし、既存の市場ポジション、既存のソリューションにAIを統合する機会、豊富な資金力、財務状況でマイクロソフトに並ぶ企業はそうありません。同社には失敗する余裕があり、さらに重要なことに、他社に余裕がない時にリスクを取ることもできます。また、消費者や企業のニーズを、誰よりも深く知っています。そのため、顧客がAIに何を求め、何を使わないかを予測することに関して、マイクロソフトは先を読む力があると言えます。

マイクロソフトの株価は割安ではありません。しかし、業績を伸ばし、高いバリュエーションを支えるために必要な要素を備えています。そのため、2024年、そしてその先何年にもわたって市場をアウトパフォームし続ける可能性があります。

免責事項と開示事項  記事は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。元記事の筆者Daniel Foelberは、記載されているどの銘柄のポジションも保有していません。モトリーフール米国本社はアップル、マイクロソフト、セールスフォース・ドットコム、ショッピファイの株式を保有し、推奨しています。モトリーフールはインテルの株式および以下のオプションを推奨しています。インテルの2023年1月満期の57.50ドルコールのロング、同2025年1月満期の45ドルコールのロング、同2024年2月満期の47ドルコールのショート。モトリーフールは情報開示方針を定めています。