お暑うございます。人の体温を超えるような猛暑が続く今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?「あつい」という言葉には色々な意味があって、篤い、暑い、熱い、厚い、などあり、特に篤いなどは同じ字でも全く逆のような意味も持っているので、甚だしく紛らわしいです。最近の気温は暑い、最近の日本株マーケットは熱い、米大統領選はアツい?

現職の政治リーダーは、独裁国でない限り世界的に概ね皆お尻に火が点いている状況で、どのあつさか不明ですが、メルトダウン=溶けて崩壊する過程のようです。しかし日々の生活は変わらない。特に先進国に於いては、政治の世界がどんなにメルトダウンしても、実際の生活や経済活動に対する影響は僅かです。多面的な分析による、世界各国の実質的な民主主義度合いの研究があるのですが、独裁的な国の株式のリターンは、短期的に高いことがあっても長期的には低いことが分かっています。そして実質的民主主義度合いの高い国における株式リターンは、政治局面などによるボラティリティはあるものの、長期的リターンは高いことが分かっています。

日本の実質的民主主義度は高いのですが、バブル崩壊後実に30年以上、株式投資リターンが冴えない国でした。これは、1945年の終戦後、正にボロボロになっていた国が、たった23年間で世界第2位の経済大国になり(1968年)、その後も1989年まで株価は上昇し続けるという、本当に奇跡的な成長をした、リターンを生んだ後の調整が、山高ければ谷深し、で長く大きかったのでしょう。日本の株価は今、ようやく巨大調整を終えて、長期的リターンを生んでいく麓にいるのだと思います。

暑い夏はいい夏だ!良い週末をお迎え下さい。