皆さんは投資の勉強はどのようにされていますか?

なにやら宣伝のようになってしまいますが、お許しください。

私のおります「マネックス・ユニバーシティ」という会社は投資教育を専門に行う会社です。具体的にいうと、お金に関する勉強会やセミナーなどを通して個人投資家の皆さんの投資力をアップしてもらい、その結果皆さんが豊かになっていただくことが目標です。

今でこそ、日本にも「個人投資家」という言葉が一般の方になじまれるようになりましたが、少し前までは株式投資を行うのは「投機家」でリスクを好む人々だと思われていました。
欧米の市場においてはしっかりと個人投資家が根付き、市場に厚みと流動性を与える存在であったのと大きな違いでした。
バブル崩壊後、株市場を活況化するには個人投資家を育てる必要がある!という政策の下、さまざまな優遇制度など証券税制も改正され、ネット証券の参入により手数料引き下げも行われ、個人が株式投資をすることのハードルはずいぶんと低くなりました。

ですが、せっかくハードルが低くなっても、多くの日本人には意識の中に「リスクが高く、投機的」というイメージが浸透してしまっていて、かつそういうイメージ(「額に汗しないでお金を得ることは邪道・・・!」)から学校教育などで株式投資を含む投資についての教育が行われてこなかったことから「投資の方法を知らない!」人がたくさんいるのが、残念ながら日本の現状なのです。
いきなり投資してみて、ビギナーズ・ラックというように「まぐれ当たり」することはあるかもしれません。でも本当に「実力」をつけなければ「安定的」に運用することは難しいものです。
投資は勉強しなければ、真の「投資力」とはなりません。「投機家」ではなく真の「投資家」が増えることで、市場そのものも活性化し、「投資家」となった方は、夢や目標を実現する資金を得ることになり、その結果心も豊かになるわけですね!

さて、心も懐も豊かになるための投資ですが、勉強する方法として、書籍や雑誌を読む、セミナーに出かける、などいろいろと方法があると思います。これも気をつけないと「投機家」に誘導する書籍やセミナーがたくさんありますので、「投資家」を目指されているのであればご注意ください。
マネックス・ユニバーシティでは「投資家」のための書籍やセミナーのご案内をしておりますので、ぜひHPを覗いてみてください。

そしてもう1つの投資の勉強の柱としてご案内したいのが、このたびサービスを開始したeラーニング<マネックス・キャンパス>です。大学(ユニバーシティ)のキャンパスという名のごとく、投資を学びたい方が自由に活発に学習できる場を提供したいという願いをこめたネーミングです。

勉強会やセミナーに行きたいけれど、なかなか場所と時間の都合がつかない、という方は多く、そうした声も多く寄せられていました。
自分のお好きな時間に、自分の納得できるペースで学びたい、そんな方に満足していただけるように開発をしてまいりました。初心者から「投資家」に育っていただくためにはきちんと基礎から体系的に学んでいただくことが大切と私たちは考えました。
そこで必修のレベル1(これは大学の教養課程のようなものです)、専門課程にあたる選択コースのレベル2というように、いやでも基本が学べる仕組みとしました。
投資経験のある方には「こんな簡単なことは知っているから飛ばしたい」と思われるところもあるかもしれません。でも意外と基本を知らずに経験だけ積んでいることもあるものです。

「投資を勉強したいけれど機会がなかった」という方、「投資経験はあるけれど学んだことはない」という方、<マネックス・キャンパス>で体系的に学習してみてはいかがでしょうか?