ブックビルディング方式
ブックビルディング
ブックビルディングブックビルディングとは、新しい株式や債券を市場に出す際に、投資家の需要を集めて価格を決定する手続きのことです。
このプロセスでは、証券の発行者と主幹事証券会社が協力して、投資家からどの程度の関心...
方式は、新規
株式
株式株式とは、企業が資金を調達するために発行する証券の一種であり、これを購入することで投資家はその企業の所有権の一部を持つことになります。株式を保有することで、投資家は企業の利益の一部を配当として受け取る...
公開(
IPO
IPOIPOとは、Initial Public Offeringの略称で、企業が初めて一般の投資家に対して自社株式を公開し、株式市場で取引できるようにすることを指します。
このプロセスを通じて、企業は...
)や
社債
社債社債とは、企業が資金を調達するために発行する債券の一種です。企業は投資家からお金を調達し、代わりに社債を発行します。社債を購入した投資家は、企業から定期的に利息(クーポンとも呼ばれる)を受け取り、社債...
発行などの際に、
発行価格
発行価格発行価格とは、新しい株式や債券が市場に初めて公開される際に設定される価格のことです。企業が資金を調達するために新たに株式や債券を発行する際、その価格を決定することが重要です。
具体的には、株式の場合...
を決定する手法の一つです。この方式では、発行体(企業)と
引受
引受引受とは、金融機関や証券会社が、企業が発行する株式や債券を市場に出す前に一定量を買い取ることです。この行為によって、企業は資金を確実に調達できるというメリットがあります。
引受にはいくつかの種類があ...
人(
証券会社
証券会社証券会社とは、株式や債券などの有価証券の売買を仲介する金融機関のことです。個人や法人の投資家が証券を売買する際に、証券会社はその取引を円滑に行うためのプラットフォームを提供します。
具体的には、証券...
)が協力して、投資家からの需要を集め、その情報を基に価格帯を設定します。一般的に需要積み上げ方式と呼ばれます。
具体的には、まず発行体と引受人が仮の価格帯を設定し、その範囲内で投資家に対して購入希望の数量と価格を提示するよう依頼します。投資家は自分が購入したい数量と希望価格を申告し、その情報が集まると、需要の多い価格帯が明らかになります。この需要情報を基に、最終的な発行価格が決定されます。
ブックビルディング方式の利点は、市場の需要を反映した価格設定が可能である点です。これにより、発行体は適正な価格で資金を調達でき、投資家も公正な価格で購入することができます。
なお、ブックビルディング方式と対比される手法として、固定価格方式があります。固定価格方式では、発行価格が事前に固定されており、投資家はその価格で購入するかどうかを決定します。