朝の水泳。朝早くからコンフェランスコールだったり出張だったりで、必ずしもきちんと毎日とか週半分とか続けられている訳ではないのですが、それでもちゃんと続いています。明らかに体調が良くなり体力が付きますし、何よりも泳ぐのが好きなので、楽しく続けられています。この(私の)水泳、最近小さな改革を行いました。

今までは、今日は時間がないので500メートル泳ごうとか、今日はゆっくり1キロ泳ごうとか、距離、或いは往復泳ぐ回数で数えていました。これを最近時間に変えたのです。20分泳ぐと(時間がない時は15分の場合もたまにあります)。こうすると泳ぎながら数を数えなくて済みます。この数えることが案外煩わしく、数え間違えたり、折り返す時に一々立って数を頭の中で確認したり。そして泳いでいる間も数を覚えていることに頭が割と占拠されてしまいます。これを時間に変えたところ、すこぶる楽です。数を覚えているストレスがない。折り返し時も何も考えずにそのまま先に進める。泳いでいる間も色々なことを考えられる。プールサイドに時計があるので、泳ぎ始めにちょっと見ておくだけです。

泳ぎ慣れると単位時間当たりに泳げる距離も伸びるでしょうから、同じ距離を泳いでいると徐々に身体に対する負荷が減ってくる筈です。そうするといい運動にならなくなるし、或いはまた状況に応じて泳ぐ距離を長めに再設定しなければならないかも知れない。あぁ煩わしい。時間で決めておけば慣れれば距離は自動的に伸びます。運動トレーニングをする人には常識かも知れません。元々あまり運動をしない私には小さな、でも自慢の、改革なのでした。