今年もやります「アート・イン・ザ・オフィス」!当社のプレス・ルーム(取材対応用会議室)の白い壁面を利用したコンテンポラリー・アーチストとのコラボレーション。昨年は多くの応募者の中から坂口恭平さんが選ばれました(詳しくはこちらを御覧下さい→ http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2008/news810z.htm )。
白い壁がもったいないし、多くのマスコミの方々がいらっしゃるので、その壁にアートを展開してもらえれば、我々としても単調な壁は素敵に変わるし、社員も普段と違った新しい刺激を受けられ、一方アーチストの方としては、様々なメディアに間接的に発表できる場ともなります。マネックスグループ(株)のアニュアル・レポートの表紙などにも使わせて頂き、これも多くの方の目に触れることとなります。
私はビジネス、特に当社のビジネスと、コンテンポラリー・アートは共通する部分が多いと思っています。端的に云って文字通り"Contemporary"、同時性と云うか、今に生きる人が今に生きる人に対して今の社会の中での価値観であるアートを表現すると云うことが、今の社会の中に存在する現在進行形のマーケットの中で様々なことを考え行動する個人投資家の皆様に対してサービスを提供させて頂くことと、どこか相通じるものを感じるのです。お互いに作用しあうと云う意味に於ける"Dynamic"なところが、重要な性質のひとつであるとも考えられるところが、共通しているとも思います。
まぁ能書きはよろしい。今年も素敵なコンテンポラリー・アーチストの方との出会いを楽しみにしております。去年は坂口さんは2週間オフィスに通い詰めて描いて下さいました。途中、社員との異業種(?)Q&Aセッションもしました。今年も素敵なコラボレーションが生まれることを期待します。どしどし御応募下さい。お待ちしてます!
(応募要項はこちらです→ http://a-i-t.net/modules/bulletin/article.php?storyid=126 )
注:主催はマネックスグループ(株)です