私が長生きをしたいと思う理由の一つに「未来を見てみたいから」というのがあります。私の言う未来というのは、日本の未来というよりは、イノベーションがもたらすであろう「未来」を意味します。最近真剣に考えるのは私たちの日々の生活においてのロボットとの共存です。

10月10日に開催されたテスラのロボタクシー・ディでは、ハンドルやペダルがない自動運転車だけでなく、オプティマスと呼ばれるヒト型ロボットが姿を現しました。2021年8月のテスラのAIディでイーロン・マスク氏が最初にオプティマスの話をした時に、彼と一緒に登場したのはロボットの着ぐるみでした。しかし今回は違いました。本当のヒト型ロボットが登場し、実際に会場の踊り場で踊ったり、カウンターで飲み物をゲストに手渡したりしていました。未だ動きにぎこちないところもある一方、今後オプティマスが人間同様の動きをみせてくれるようになるのは時間の問題だろうと感じました。

テスラはロケットを打ち上げ、そのロケットを打ち上げた発射台に正確に戻せるような、常識では考えられないことをやってのけた会社ですから、人間とやり取りできる、スターウォーズの映画に出てくるC-3POのような素晴らしいヒト型ロボットもきっと造ってくれるに違いありません。

20XX年のとある朝、早朝に1泊2日の名古屋への出張が決まったことをロボットに伝えた後のやり取りです。

「今日急遽名古屋に出張になったよ」
「わかりました。朝ごはんはあと10分で用意できます。その後、私が出張の荷物の準備をします。いつもの通りで良いですね?今日の名古屋は気温35度を超えるようなので涼しい服装が良いようです。家を出るのは30分後、つまり6時35分に出発で問題なければ、車を呼んでおきます。では、30分後に家を出て、駅まで15分、いや今日は雨で道が混んでいるので、もう少し時間がかかるかもしれません。でも、品川駅には遅くても7時20分には到着する予定です。名古屋までは7時30分発のリニア8号の10号車に空席が多いようです。ハッチさんの好きな、8Aの席で予約が取れました。ちなみに現時点では隣の席は空いているようです。チケット情報はiPhoneに送りましたのでご安心を。ホテルですが、いつものAホテルで良いですね?」

「いや、今回のミーティングは金山エリアだから、その辺のホテルが良いな」
「わかりました。トリバゴのサイトで、Bホテルのシングルルームが8,000円の格安料金でとれました。このホテルの16階には無料のジムもあります」

「よかった、ありがとう。そうだ、お昼はホテルの近くでひつまぶしを食べたいので、美味しいお店探してよ」
「はい、食べログによると、駅近の三福というお店の評価が高いようです。ホテルからは歩いて3分ほどです。予約入れましょうか?」

「ありがとう、お願い」
「今日の夜は、東京で7時から木村さんと食事の予定が入っていましたが、お店の方はキャンセルしておきます。木村さんへは、メールでキャンセルのお詫びとリスケ依頼メールを送っておきましょうか?」

「うん、ありがとう。助かるよ」
「わかりました。木村さんから返事があったら、同じお店で予約いれておきます。そろそろ出たほうが良いですね、マンションの下までお送りします」

「ありがとう。名古屋の夜のお店の予約だけど」
「はい、すでにハッチさんがお好きそうなお店の候補の情報を送っておきました」

「そうそう、留守中、アルバ(愛犬)の散歩と餌をあげるのも忘れないでね」
「はい、今日は東京地方の夕方6時の気温は18度まで下がるので、6時過ぎに出かけます。戻りましたらいつものドッグフードを食べさせます。明朝も5時半から1時間ほど散歩ののち朝ごはんにします」

「うん、助かる、ありがとう。じゃいってくるね、ばいばい」
「お気をつけていってらっしゃいませ。明日の夕方お会いしましょう。明日の夕食のお好みがあればお知らせください、ご用意しておきます」

これを読まれた読者の方にはこの段階で呆れている方もいるかもしれません。
でも、将来こんなやりとりをロボットとやっている自分を真面目に想像しているのです。