米グーグルの持ち株会社、米アルファベット[GOOGL]が7月25日に発表した2023年4〜6月期決算は、売上高が前年同期比7%増の746億400万ドル(約10兆5100億円)だった。純利益は同15%増の183億6800万ドル(約2兆5900億円)で、6四半期ぶりに最終増益となった。減少が続いていたインターネット広告事業がプラスに転じ、これを含むサービス事業が好調だったほか、クラウドサービス事業も大幅な増収となった。
1株利益は1.44ドルで、売上高とともに市場予想を上回った。決算を受けて、アルファベットの株価は7月25日の米株式市場の時間外取引で一時終値から、6%超上昇した。
ネット広告、3四半期ぶりプラス クラウド28%増
主力のインターネット広告事業の売上高は581億4300万ドル(約8兆1900億円)で、前年同期比3%増。3四半期ぶりにプラスに転じた。このうち7割強を占める検索連動広告の売上高は426億2800万ドル(約6兆80億円)で、同5%増加した。動画共有サービス「YouTube(ユーチューブ)」の売上高は、同4%増の76億6500万ドル(約1兆800億円)で、2022年4〜6月期以来の増収となった。これら広告事業を含むサービス事業は同社全売上高のほぼ9割を占める。