忘年会、年賀状、大掃除、わずかな時間に怒涛のごとく「すること」が押し寄せてきていて、慌しく過ごしていらっしゃる方が大半ではないでしょうか。
今年はカレンダーが良く、年末年始は9連休、10連休という方もいらっしゃることでしょう。旅行に行かれる方も多いと思いますが、ゆっくりくつろいで過ごすという方、12月中は慌しくて1年を振り返る余裕もなかった方は、ぜひこのお正月休みの間に「2007年を振り返る+新年の計画」を行ってみてはいかがですか?
振り返る、といってここで言っているのは「思い出の整理」ではなく、(これはこれで、楽しい作業かもしれませんが・・・)1年のおカネの総決算です。ポートフォリオのリバランスをこの時期にされている方はそれを兼ねても良いと思います。リバランスは別の時期にされている場合も、年が替わるこのタイミングで、年間のキャッシュフロー、収支、資産のたな卸しをされておくことをお奨めします。
方法はシンプル、(お正月休みにゆったりしているときに面倒くさいことは極力したくないですよね・・・)かつ継続できる以下のような方法はいかがでしょうか?
1年間のおカネの動きを下記のような明細票から大雑把でも構わないので把握します。
● 金融機関の通帳/ステートメントのチェック
● クレジットカード利用明細のチェック
● 水道・光熱費・電話代などの明細のチェック
上記のような明細票を毎月届くそばから捨てている方もいると思いますが、一つの封筒にまとめて取っておくだけで、キャッシュフローをチェックする資料としての役目を果たしてくれます。
バラバラあるのが苦手な方は基本生活費(水道・光熱費、新聞代など)をクレジットカード引き落としにして、クレジットカード利用明細だけとっておくのも一つの方法です。
どれだけ収入があって、どれだけ支出しているのか、その収支が貯蓄のはずです。実際に積立をしている分、新規に購入した株式や投資信託などの総計と預貯金の残高も確認してみてください。(意外と使途不明金が多く、収支分だけ増えて(減って)いないものですが、現状を確認してください。)
保険会社から送られてきた年間保険料の支払票(年末調整・確定申告用)も資料となります。どんな保険に加入していて、どれだけ保険料を払っているのか、確認をしてみましょう。
投資商品のリバランスをこの時期にされる方は、現在保有している各資産を時価で評価してみてください。これも証券会社や銀行のステートメントを利用すれば自分で一つ一つ調べる必要はなく、把握できるはずです。
探したり、調べたり、計算したりということに時間をかける必要はありません。手元にある資料を効率よく利用すれば、あとはエクセルか何かで表を作っておき、そこにインプットするだけにしておけば30分もかからないでできると思いますよ。
いくつか金融機関をご利用になっていたり、何枚かクレジットカードを保有していたりするだけで、トータルのおカネの動きが分らなくなってしまう方もいらっしゃいます。全てを合算するだけで自分まわりのおカネの動きが見えてくるものです。
1年分のおカネの動きをぜひ捉えておくと、新年のプラン、もっと長い目でみた予定や目標を考える上でもベースになってきます。
さて、1年を振り返ったところで新年の計画ですが、これについては今年の1月にちょうど書いておりました!
>> http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/007635.html
月曜日のコラムは来週、再来週が休日のため、次回登場は新年7日となります。1年間ご愛読ありがとうございました!
少し早いですが・・・
皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。