テスラがBTC(ビットコイン)15億ドルに投資

テスラ(TSLA)CEOイーロン・マスクの発言をきっかけにBTC(ビットコイン)の価格は史上最高値を更新しました。

今週2月8日、火曜日NY時間の米国株式市場の寄り前のことです。イーロン・マスクがツイッターで、テスラが保有する現金の一部をデジタル資産、金、金のETF、 その他の資産に投資をすると発表しました。この決定に基づき、既に同社はビットコイン15億ドル(約1600億円)に投資をしたと発表しました。同社は、今後もデジタル資産を時々、または、長期的に投資をする可能性と、近い将来テスラが販売する製品をビットコインで買えるようにすることを発表しています。

このニュースを受けてビットコインが暴騰、翌日史上最高値を更新するきっかけを作ることになりました。このコメントを書いている時点(2月10日)のビットコインの価格は約500万円です。2020年12月末の価格は約300万円ですから、2020年末からビットコインの価格は約6割上昇したということになります。

テスラは、現在保有する余剰資金を分散化することで、最大限のリターンを得るという方針を1月に決定したとしています。私はこのニュースを聞いて興味深いと感じました。この話はウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイ(BRK.B)の現代版だと思ったのです。どういう事かと言いますと、バークシャーの本業は保険のビジネスを行っていますが、これにより毎日保険料という形で潤沢な現金が入ってきます。その保険料収入を現金のまま保有しているのは無駄であり、債券や株式に投資をすることで世界的に有名になったのがバークシャー・ハサウェイです。

今回、イーロン・マスクは、余剰資金を株式や債券という伝統的な資産でなく、新しい資産クラスであるビットコインに投資をしました。私は、そこが未来志向型のイーロン・マスクらしいなと思いました。

同社は2020年末の段階で、190億ドルの余剰資金を保有したと言われていますので、そのうち約8%をビットコインの購入に使ったことになります。

将来的に、ビットコインでテスラ車の購入ができるようになるということですが、これは新たにEV車の買い手を生み出す可能性があります。因みに、皆さんご存知かもしれませんが、日本でも、例えばビックカメラでビットコインを使って買い物ができるようになっています。

実はイーロン・マスクは、2021年1月末のツイッターの自己紹介の所に、#Bitcoinと掲載していました。つまりこのようなヒントもあったのです。これを受けて、ビットコインの価格が20%上昇したのです。

加えてその2日後には、ソーシャルメディアのクラブハウスで、「ビットコインは良いものである。ビットコインを私は支持する」というコメントを出しています。そういった意味でも今回の前兆はあったのです。

株式市場でビットコインの普及、価格の上昇により恩恵を受ける3銘柄

参考までに、株式市場でビットコインの普及、価格の上昇により恩恵を受ける銘柄としては、例えばクレジットカードのVISA(V)があります。同社は2016年にVISA B to Bコネクトと呼ばれるブロックチェーン技術を使ったビジネスからビジネスへの支払いを安全に行うことを可能にするインフラ投資を行なっている会社に投資をしています。

これによりビザは、仮想通貨のウォレットとクレジットカードやデビットカードのアカウントをつなげ、ビザの顧客に仮想通貨の現金化を可能にするサポートを行っています。現在25以上の仮想通貨がビザのサービスにつながっていると言うことです。

もう1つはスクエア(SQ)です。モバイルペイメントの会社のスクエアは、2018年からスクエアの顧客にビットコインの取引を可能にしました。実はスクエアはテスラの先を行っています。2020年の10月のことですが、同社は5000万ドル相当、約53億円分のビットコインを会社の資産の一部として購入しています。これは同社の資産の1%に相当するそうです。

また、ビットコインのマイニングに必要とされる半導体を作っているエヌビディア(NVDA)も恩恵を受けると考えられます。

今年は全米最大の仮想通貨の交換所であるコインベースのIPOが行われる予定となっています。上場が具体化すると、仮想通貨の人気が高まってくるのではないかと思います。

先日、私の動画にARKインベストCEOのキャシー・ウッドさんに出演頂きました。キャシーさんもビットコインについては強気の見方をされていました。現在のビットコインの時価総額は約8,700億ドルなのですが、キャシーさんの予想ではこれが3兆ドルまで増える、つまり現在のレベルから約3.5倍上昇すると考えているようです。

キャシーさんのインタビューについては今後本連載でも掲載予定です。動画は、YouTubeマネックスオンデマンドチャンネルでご覧ください。