パソナの南部社長の記事を読みましたが、本社を段階的に淡路島に移す計画で、更に将来は船の上に本社を作りたいとのこと。なるほどー。淡路島は神戸も近いし、案外便利かも知れません。しかし私はそれよりも船上本社が気になります。

実は私は、新卒でアメリカのソロモンブラザーズという証券会社で働いていた時に、トレーディングフロア、或いは本社までも、大型タンカーの中に作ったら面白いのではないか?と考えたことがあるのです。最近のニューヨークの投資銀行のトレーディングフロアには、窓がなく、或いは窓際は全て部屋が配置されていて、トレーダーの周りには日中の時間の経過が分かりにくいように設計されていて、照明システムもカジノのそれと同じようなものを使い、要は時間を忘れて働けるように作られている例があるのですが、タンカーの中なら同様のことが出来ます。

そして世界中を航行していき、一番いい季節の所を順番に巡ったり、経済的に強い地域に寄せて、即ち投資銀行のお客さまが多くて活発な地域に自ら会社ごと近付いて行くことも出来るし、面白いじゃん!なんて思ったことがあるのです。なので、南部社長の発言は、懐かしさもあり、興味を惹きました。

しかし冷静に考えると、プライバシーがあまりないですね。オンもオフも、いつも同僚と一緒。島でもサイズに依るかなぁ。さはさりながら、地方への本社移転は、今後増えそうです。新型コロナがきっかけで、様々な形に社会が変容していくのは興味深いですね!