ワクチン開発

1.モデルナ(MRNA)

3月16日、アメリカ国立衛生研究所(NIH)と共同開発した実験ワクチンを、異なる投与量で、臨床試験開始したとAPが報じた。既に2月末にワクチンを開発済みであり、その技術力は高く評価されている。モデルナは2月24日に米マサチューセッツ州ノーウッドにある施設から国立アレルギー感染症研究所(NIAID)にワクチンを送付。20人から25人程度の健康な志願者を対象に臨床試験が実施されている。

NIAIDのアンソニー・フォーシ所長によると、試験ではワクチンを2回接種し、その安全性やウイルス感染に抵抗できる免疫反応がみられるかを確かめる。初期の成果は7月か8月頃には得られる見込みだ。

新型コロナウイルスの遺伝子配列が明らかになった1月以降、モデルナはNIAIDと協力し、感染拡大に対応するため異例のスピードでワクチンを製造。予定通り4月から臨床試験が行われれば、ワクチン製造から約3カ月という短期間での実施となる。フォーシ氏によれば2002年に中国で重症急性呼吸器症候群(SARS)が発生した際は、NIAIDがワクチンの初の臨床試験を行えるまでに約20カ月かかった。

モデルナ通期業績推移
出所:銘柄スカウター米国株

2.ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

ジョンソン・エンド・ジョンソンは、3月30日寄り前、実験段階にある新型コロナウイルス用ワクチンの臨床試験(フェーズⅠ)を9月までに開始し、2021年初めには緊急使用許可を得られる可能性があると発表した。生産能力は早期に年間10億本まで引き上げることが可能と見ている。同社は感染病向けワクチンの開発・生産で世界大手。新型コロナ向けワクチンの開発は1月に着手し、動物実験などで有望候補の絞り込みを進めていた。

3月半ばの時点で同社の研究開発担当トップは治験開始時期の見込みを11月と話しており、前倒しで開発が進んでいる模様だ。実用化したワクチンは非営利事業として低価格で供給する方針。また米国生物医学先端研究開発局(BARDA)との連携を強化し、ワクチン研究に共同で10億ドル以上出資すると表明した。

ジョンソン・エンド・ジョンソン通期業績推移
出所:銘柄スカウター米国株

新型コロナウイルス陽性検査機器関連

アボット・ラボラトリーズ(ABT)

同社は3月27日、新型コロナウイルス感染の陽性確認を最短5分間で判断できる検査機器を公表した。アボット・ダイアグノスティクスの研究開発部門のジョン・フレルス副社長は、同社が4月1日から1日5万回の検査を実施する計画だとしている。同副社長によると、陰性を完全に確認するには最長で13分かかる。発表資料によると、同社は米食品医薬品局(FDA)から緊急使用許可を得ている。

4月6日付けバロンズ誌31ページに、“これら8社の配当貴族銘柄の配当は安全だ”と題して、安全配当銘柄が紹介されている。その中に同社株が含まれている。ネット・デット(債務マイナス現金)/EBITDA倍率が2以下、債務/資本比率が40%以下、最近フリーキャッシュフローが増加している、属する業種が、現在の新型コロナウイルス対策でメリットを享受している等の条件をクリアーした銘柄群が含まれている。同社は47年間連続で増配中。配当利回りは1.8%だ。

アボット・ラボラトリーズ通期業績推移
出所:銘柄スカウター米国株


(2020年4月15日執筆)