週末には第46回オリエンテーションコミティを開きました。3ヶ月に一回、お客さまを10名から20名お呼びして3時間にわたり御意見を伺う会ですが、全ての会に経営者である私も参加していますし、証券会社のアクティビティとしては極めて稀だと思います。手前味噌も甚だしいかも知れませんが、継続は力なり、46回とは驚きの長さであります。

創業直後、第1回を開催する熱意も勇気も今考えると自分たちのことながらビックリですが、第1回は強いクレーム的な意見も多くありましたし、第2回を開く決断も、手前味噌で恐縮ですが、中々のものだったと思います。そして今回は第46回。途中豚インフルで急遽中止した回を除き、ずっとずっと愚直に続けてきました。毎回お客さまの御批判・御意見・御要望を伺い、当社のサービスに反映してきました。どんな質問にも、誠意を持って答えてきたつもりです。

今の当社があるのは、こうやって当社のサービスを御利用いただきながら、同時に様々な御意見を云って下さったお客さま全員のお陰だと思っています。そしてそのお客さま全員に感謝いたすと共に、当社のこれからの未来も見て、会社の在り方やサービスをデザインしていかねばならないと思っています。

過去と今が大切なように、未来も大切です。お客さまにとって、変わらないことだけがいいことではありません。マネックスの未来、それは必ず今とは少しは違う未来を、今を大切にしながら、皆さんに提示していきたいと思っています。