「継続は力なり」という言葉があります。これはどういう意味なのでしょうか。継続をすると力がつく?継続をするとそれ自体が力となる?継続するには力が必要不可欠である?何となく使っている言葉ですが、いざ正確な意味を考えると、今ひとつ自信を持って解説できません-言葉の用法としても、或いは自分の実感としても。

ただひとつ実感として思うのは、継続することは本当に大変なことだということです。今日のマネックスメールは第2738号になりますが、今日も入れて2738回、このつぶやきは一度も休んだことがありません(911の時に「つぶやき」ではない、別の建て付けで書いた例外はあります)。11年以上、全ての営業日に、書き溜めもなく書いてきました。案外大変なんですよ-毎日色々なことが起きますから-世間でも、会社でも、或いは自分の中にも。

それでも続けてきたのには理由があるからでしょう。ギリギリまでその理由を突き詰めていくと-まぁお酒で云えば精米歩合5%ぐらいまで磨いていくと(そんなお酒は大吟醸でもありませんが)-それは資本市場に対する思いでしょうか。何やら禅問答のようで申し訳ありませんが、「継続は力なり」という言葉についてよく考えてみたいと思っています。