今日、品質管理システム(QMS)と情報セキュリティ管理システム(ISMS)の研修を受けました。「ISO9001/ISO27001入門セミナー」なるもので、社員と一緒に総勢50人以上、4時間に亘って講義を聴きました。
私は講義を聴くのは大の苦手ですから、もしかしたら私の一生の中で、もっとも長い時間、ひとつの講義に聴き入った経験だったかも知れません。
しかし、今更こんなことを云うのは経営者として恥ずかしい限りですが、本当にとても勉強になりました。網羅的で、良く練られて、考えられている。大学生の時に、あまり好きではないけれど同様の意味で感心した、民法や刑法に似ているとも感じました。人の知恵の集積でしょう。
未だ未だ勉強することが一杯あると、素直に感じた4時間でした。色々なことを、もっと吸収したいと思います。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。