今日はお釈迦様の誕生日、灌仏会(かんぶつえ)の日です。お釈迦様の像に甘茶をかける行事ですが、花で飾った小堂の中に仏像を置いて行うので、花祭りと呼ばれるのでしょう。徒然草第十九段には「『灌仏の比(ころ)、祭の比、若葉の、梢涼しげに茂りゆくほどこそ、世のあはれも、人の恋しさもまされ』と人の仰せられしこそ、げにさるものなれ。」とあります。生臭坊主・兼好法師は、一年中そわそわ・うきうきしている浮気者ですが、他人の言葉として表現する辺りがいよいよ怪しく、やはり春は格別に心が浮かれたのでしょう。
今日発表された3月の景気ウォッチャー調査では、現状判断DIは前月比+9ポイントの改善と7年ぶりの月間大幅改善となりました。DIの特性で、下がりきると自ずと戻ってきてしまいます。つまり「先月と同様に悪い」であっても、「先月より悪くなった」が減ると、このDIは改善してしまうのです。
さはさりながら、景気悪化感の加速度がなくなった、或いは大幅に悪化加速感が減ったことは事実でしょう。これも春の効果があるかも知れません。 今日は私の記憶する限りでは、キャンディーズのスーちゃんの誕生日です。4月8日は、なんとなくメデタイ日なのです。今日はマーケットは一旦調整しましたが、また明るく戻ってきてくれることと信じたいと思います。
- 松本 大
- マネックスグループ株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長、マネックス証券 ファウンダー
-
ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社を経て、ゴールドマン・サックス証券会社に勤務。1994年、30歳で当時同社最年少ゼネラル・パートナー(共同経営者)に就任。1999年、ソニー株式会社との共同出資で株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)を設立。2004年にはマネックス・ビーンズ・ホールディングス株式会社(現マネックスグループ株式会社)を設立し、以来2023年6月までCEOを務め、現在代表執行役会長。株式会社東京証券取引所の社外取締役を2008年から2013年まで務めたほか、数社の上場企業の社外取締役を歴任。現在、米マスターカードの社外取締役、Human Rights Watchの国際理事会副会長、国際文化会館の評議員も務める。