当社の行った経営判断が、世間で大きく取り上げられています。如何なる理由であっても、多くの方に憤りの気持ちや、不安な気持ちを持たせてしまっていることにつきましては、大変心苦しく思っております。申し訳ございません。経営判断は、あくまでも個別の経営判断ですから、敢えてコメントは差し控えて参りましたが、本日、与謝野大臣が本件について発言されたようなので、当社の考えを公表させて頂きました。

(こちらを御覧下さい
→http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/rel20060119.htm)
私共は、上場企業(正確には上場企業の100%子会社)として株主価値を守らなければいけないという使命と、証券会社としてお客様である個人投資家の利益を守らなければいけないという使命と、そして市場の参加者として健全な市場の発展と維持に努めなければいけないという使命を負っています。公表文の中に書いてある通り、私共は誠実に真摯にこれら使命を果たそうとして行動しています。私共の意図を御理解頂けるように努力を重ね、また今後適宜、適切な判断をするように努めて参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。
(尚、当社に金融庁が事情聴取を行った旨の報道がなされておりますがそのような事実はございません。)