快進撃を続けています。みんながビックリしています。これは夏の甲子園、高校野球の予選のことです。そして快進撃を続けているのは、何を隠そう我が母校、開成高校のことです。

私は東京の下町−と言うよりはむしろ場末−にあるこの男子校に中学・高校と6年間通いました。世間では進学校で有名ですが、私にとっては「いいヤツ」ばかりの、一緒に青春を過ごし、ちょっと悪いこともしながら、少しだけ大人になっていった、想い出の母校です。

スポーツはやはりあまり強くなかったのですが、何と硬式野球部が、甲子園の東東京大会で、3回戦まで全て2ケタ得点でコールド勝ちをしました。そして昨日4回戦にも勝ち、競争厳しい東東京で、遂に史上初の16強入りをしました。

2回戦まで勝った時点で、同窓会のメーリングリストが賑わい始めました。みんなで応援に行こうというものでしたが、私は応援には行けてません。スケジュールの都合もありますが、私が浦和レッズの試合を観に行くと負けることが多いため、高校野球も応援に行くと負けるのではないかという心配もあり、自重をしております。

しかしここまで来るともう大変です。明日は5回戦。相手は第1シードの国士舘!流石に手強そうな相手ですが、神宮球場での試合は、選手たちも本望でしょう。明日は密かに心の中で応援をしたいと思います。頑張れよ!