今年も残すところ1ヶ月を切りました。2025年中にもう少し投資金額を増やしておきたいと考えている方もおられるのではないでしょうか。そこで今回は投資金額に注目し、単元株を10万円以下で取得できる12月権利銘柄を確認します。

流動性と配当にフォーカスし、上記以外に以下の条件でスクリーニングしました。
・時価総額300億円以上
・予想配当利回りが0.1%以上(≒配当あり銘柄)
・連続増配継続中の企業

リストから11銘柄がピックアップされました。中でも注目はユニ・チャーム(8113)で、予想配当利回りはピックアップされた銘柄と比較すると、特段高いわけではないものの連続増配年数は9期連続と、今後も連続増配に期待が持てる銘柄と考えられます。

また、配当利回りは年末から新春にかけて有効な指標とされており(※)、配当など資産保有の権利として得られるインカムゲインだけでなく、キャピタルゲイン(=値上がりした資産を売却することで得られる収入)も狙っていける銘柄といえるでしょう。

(※)【日本株】九州電力など9選 年末-新春に強い投資指標(配当利回りと利益予想変化率)を使った銘柄選別法-2025年11月26日付け「吉野貴晶のマーケットクオンツ分析」

【日本】ユニ・チャームなど投資金額10万円未満の12月権利銘柄はこちらからチェック