10月27日(月)、日経平均が5万円を超えました。今年はトランプ政権発足で相互関税ショックなどもあり、一時は3万飛び台まで下落する局面もあり、まさか、その後半年というスピードで5万円超えを達成するとは思いもよりませんでした。
「株価は不安の壁をよじ登る」とは言ったもので、米国による世界との関税ディールが不安材料となる中、関税ニュースで生じたディップ(調整)は買いとのパターンが繰り返され、米国株式市場の主要株価インデックスも史上最高値を更新しています。
今年は「TACOトレード」がマーケットの流行語大賞になるでしょうか。(TACOとは、Trump Always Chickens Out(トランプ米大統領は結局尻込みして強硬な政策を撤回する))
この日、マネックス証券ファウンダー松本大氏もXに日経平均5万円超えを祝したポストを投稿。8年前の10月27日の株価は22,008円、この時に「日経平均3万円への道」というプロジェクトをスタートさせ話題となりましたが、松本氏は常々日本の企業、経営者の意識が変わる、構造変化は株価を押し上げると指摘されてきました。「資本コストや株価を意識した経営」への取り組みが、海外投資家の日本企業を見る目を変えたのです。
「市場区分の見直しに関するフォローアップ会議」における松本氏の積極的な提言が日本の企業、市場を大きく変えてきたものと敬服しています。この潮流が、利上げサイクルであっても日本の株価をさらに押し上げていくのだと思っています。
早速、マネックス証券さんは日経平均5万円突破記念特製Tシャツプレゼントを始めています。富士山のデザインが可愛い~私も応募しようかな。
- 大橋 ひろこ
- フリーアナウンサー
-
フリーアナウンサー/ナレーター/個人投資家。福島県出身。アナウンサーとして経済番組を担当したことをきっかけに自身も投資を始め、現在では個別株、インデックス投資、投資信託、FX、商品先物と幅広く投資している。個人投資家目線のインタビューに定評があり、経済講演会ではモデレーターとして活躍する。自身のトレードの記録はブログで赤裸々に公表しておりSNSでの情報発信も人気。一時期は海外映画やドラマの吹き替えなど声優としても活動していたが、現在は経済番組に専念。現在ラジオNIKKEIなどで経済番組レギュラーを多数抱え、キャスターとしても多忙な日々を送っている。
