5年前に突然、プールの塩素アレルギーが出て、私は元々泳ぐことが大好きだったのですが、それ以来プールでは泳がなくなってしまいました。海では全然大丈夫なのです。プールで泳ぐと、数時間してから鼻水が出始めて、もう薬を飲もうが噴霧しようが一晩寝るまで全く効かない、という状態になってしまったのです。そして、その代わりといってはなんですが、毎日ジョギングをするようになりました。
ところが最近の猛暑で、或いはそれ以上にどうも右肩が硬いな、という懸念から、もう一回泳ぐことにチャレンジすることにしました。作戦は3つ。1.最新のノーズクリップを買って装着すること。2.泳いだ後すぐに、(水道水ではなくて)ミネラルウォーターで徹底的に鼻から喉に掛けて洗うこと、3.ステロイド系の鼻炎アレルギー薬噴霧をその後に行うこと。
果たして、チャレンジ実行!泳ぐの好きで得意なので、久し振りですがいきなりノンストップで30分、大体1キロくらいでしょうか、泳ぎ切りました。そして作戦1.2.3.を実行。すると…、なんと鼻水出なかったのです!やったぁー!更に、作戦3のアレルギー薬の噴霧をやめてみても、鼻水は出ないのでした!やっほー!いずれ作戦1のノーズクリップの装着もやめて様子を見てみようと思います。ミネラルウォーター水洗作戦、最高です。やはりものは試しというか、チャレンジは大切ですね。
問題がひとつだけあって、ジョギングと違って水泳は必ず毎日出来るものでもなく、かといって水泳しなかった日にいきなりジョギングをしようとしても、習慣がなくなっていて中々カラダが動かないので、結果として運動量が減ってしまっているのです。ヤバい!水泳とジョギングの日を曜日で決めるかなぁ。また新しい試み(チャレンジ)をしたいと思います!
