ウォルト・ディズニー[DIS]、所得税還付が大幅増益要因

ウォルト・ディズニー[DIS]が発表した2025年4-6月期決算は売上高が前年同期比2%増の236億5000万ドル、純利益が2倍の52億6200万ドルとなりました。調整後EPS(1株当たり利益)は1.61ドルで、LSEG(ロンドン証券取引所グループ)がまとめた市場予想の1.47ドルを9.5%上回っています。

事業別ではばらつきがあり、主力の娯楽部門は売上高が1%増の107億400万ドル、営業利益が15%減の10億2200万ドル。特に広告収入の減少を背景にテレビ事業が15%減収、28%減益と苦戦しています。

部門別実績

娯楽部門の内容をみると、ストリーミング動画配信などの直接販売事業は加入者数増加や値上げの効果で売上高が6%増え、営業損益ベースで3億4600万ドルの黒字(前年同期は1900万ドルの赤字)に転換しました。動画サービスの2025年6月末時点の加入件数は「ディズニー+」が1%増の1億2780万件、「フールー」が1%増の5550万件です。

体験部門は売上高が8%増の90億8600万ドル、営業利益が13%増の25億1600万ドルと増収増益。イースター休暇のタイミングが最大4000万ドルの増益要因となった半面、ディズニークルーズ・ラインの開設を前にした準備費用が最大で3000万ドルの減益要因となりました。

スポーツ専門チャンネルの「ESPN」を軸とするスポーツ部門は売上高が5%減の43億800万ドルにとどまりましたが、営業利益が29%増の10億3700万ドルと好調。インドのスポーツチャンネルの統合に伴い前年同期に多額の損失を計上した反動で3割増益となっています。

ガイダンス

ガイダンスでは2025年7-9月期について、「ディズニー+」と「フールー」の加入者数が2025年4-6月期に比べて1000万件以上増えるとの見方を示しました。一方、2025年9月通期については調整後EPSを前年比18%増の5.85ドルと予想しています。セグメント別では娯楽部門の営業利益が2桁増、体験部門の営業利益が8%増、スポーツ部門の営業利益が18%増としています。

【図表1】ウォルト・ディズニー[DIS]:業績推移(単位:百万ドル)
出所:LSEGよりDZHフィナンシャルリサーチ作成
※期末は9月
【図表2】ウォルト・ディズニー[DIS]:週足チャート(移動平均線 緑色:13週、橙色:26週)
出所:マネックス証券ウェブサイト(2025年8月15日時点)

ギリアド・サイエンシズ[GILD]、HIV予防薬を当局が承認

バイオ医薬品の世界的な大手、ギリアド・サイエンシズ[GILD]が発表した2025年4-6月期決算は売上高が前年同期比2%増の70億8200万ドル、純利益が21%増の19億6000万ドルとなりました。非GAAP(米国会計基準)のEPS(1株当たり利益)は2.01ドルで、LSEGがまとめた市場予想の1.96ドルを2.6%上回っています。

製品によって販売動向にばらつきがありましたが、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染症治療薬の「Biktarvy(ビクタルビ)」や「Descovy(デシコビ)」、乳がん治療薬の「Trodelvy(トロデルビ)」の販売が伸び、増収を確保しました。研究開発費や減損損失の計上で営業利益は6%減の24億7400万ドルにとどまりましたが、その他損益のプラス転換で2桁増益を達成しています。

分野別実績

治療分野別の売上高はHIV感染症治療薬が7%増の50億8800万ドルと牽引しました。がん治療薬は「Trodelvy(トロデルビ)」の販売増で1%増の8億4900万ドルと小幅に伸びた半面、ウイルス性肝炎の治療薬は4%減の7億9500万ドルにとどまっています。

さらにその他治療薬が28%減の2億200万ドルと低調でした。特に新型コロナウイルス治療薬の「Veklury(レムデシビル)」は流行が下火になったことで44%減の1億2100万ドルに落ち込んでいます。

最近の事業展開では2025年6月にHIV感染症の予防薬「Yeztugo(レナカパビル)」が米食品医薬品局(FDA)に承認されたことが追い風になりそうです。半年に1度の注射で強力な予防効果があるHIV感染症の予防薬は世界初となります。

ガイダンス

ガイダンスでは2025年12月通期の営業利益を103億-107億ドル、非GAAPのEPSを7.95-8.25ドルと予想しています。2025年4月に発表したガイダンスでは営業利益を102億-107億ドル、非GAAPのEPSを7.70-8.10ドルと予想しており、今回はそれぞれ上方修正しています。

【図表3】ギリアド・サイエンシズ[GILD]:業績推移(単位:百万ドル)
出所:LSEGよりDZHフィナンシャルリサーチ作成
※期末は12月
【図表4】ギリアド・サイエンシズ[GILD]:週足チャート(移動平均線 緑色:13週、橙色:26週)
出所:マネックス証券ウェブサイト(2025年8月15日時点)

ゴーダディ[GDDY]、通期の売上高予想を上方修正

ウェブサイトのドメイン管理やウェブホスティングといったサービスを手掛けるゴーダディ[GDDY]が発表した2025年4-6月期決算は売上高が前年同期比8%増の12億1800万ドル、純利益が37%増の2億ドルとなりました。調整後EPS(1株当たり利益)は1.41ドルで、LSEGがまとめた市場予想の1.33ドルを5.9%上回っています。

売上高が着実に伸びる中、売上原価は8%増の4億4200万ドルと増収率並みでしたが、営業費用の抑制で売上原価と営業費用が合わせて4%増の9億5100万ドルにとどまり、営業利益が28%増の2億6600万ドルに達しました。

事業別実績

事業別ではドメインの登録・更新やドメイン販売のアフターサービスなどを担うコア・プラットフォーム部門が堅調で、売上高が5%増の7億5400万ドル、EBITDA(利払い・税引き・減価償却前利益)が12%増の2億4600万ドルでした。一方、アプリケーション&コマース部門は売上高が14%増の4億6400万ドル、EBITDAが17%増の2億600万ドルと2桁の増収増益です。

ガイダンス

ガイダンスでは2025年12月通期の売上高を48億9000万-49億4000万ドルと予想し、2025年5月に発表した48億6000万-49億4000万ドルから小幅に上方修正しました。事業別ではコア・プラットフォーム部門が1桁台前半、アプリケーション&コマース部門が10%台半ばの伸びを達成すると予想しています。

【図表5】ゴーダディ[GDDY]:業績推移(単位:百万ドル)
出所:LSEGよりDZHフィナンシャルリサーチ作成
※期末は12月
【図表6】ゴーダディ[GDDY]:週足チャート(移動平均線 緑色:13週、橙色:26週)
出所:マネックス証券ウェブサイト(2025年8月15日時点)

TKO・グループ・ホールディングス[TKO]、ESPNと5年契約

スポーツ・エンターテインメント事業を手掛けるTKO・グループ・ホールディングス[TKO]が発表した2025年4-6月期決算は売上高が前年同期比10%増の13億800万ドル、純利益が66%増の9800万ドルとなりました。調整後EPS(1株当たり利益)は1.17ドルで、LSEGがまとめた市場予想の1.05ドルを11.6%上回っています。

総合格闘技団体のUFC(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)と世界最大のプロレス団体のWWE(ワールド・レスリング・エンターテインメント)がそろって好調で、2025年2月に買収したスポーツ代理店とイベント会社、闘牛団体(以下、合わせてIMG)の小幅減収を補っています。

部門別実績

特にWWE部門が牽引役で売上高が22%増の5億5600万ドル、調整後EBITDA(利払い・税引き・減価償却前利益)が31%増の3億3000万ドルに達しました。世界最高峰の総合格闘技イベントを開催する団体として知られるUFC部門は売上高が5%増の4億1600万ドル、調整後EBITDAが6%増の2億4500万ドルと着実に伸びています。

IMG部門は売上高が4%減の5億5600万ドルにとどまりましたが、調整後EBITDAが2900万ドルとなり、前年同期の9100万ドルの損失から黒字に転換しています。

今後の事業展開では先に発表したウォルト・ディズニー(DIS)傘下のスポーツ専門チャンネル「ESPN」とWWEの契約が追い風になると見込まれます。WWEは米国での「プレミアム・ライブイベント」をESPNの新たな動画配信プラットフォームに提供する予定です。契約期間は5年間で、WWEは安定的な収入を確保するとみられています。

【図表7】TKO・グループ・ホールディングス[TKO]:業績推移(単位:百万ドル)
出所:LSEGよりDZHフィナンシャルリサーチ作成
※期末は12月
【図表8】TKO・グループ・ホールディングス[TKO]:週足チャート(移動平均線 緑色:13週、橙色:26週)
出所:マネックス証券ウェブサイト(2025年8月15日時点)

モンスター・ビバレッジ[MNST]、売上高が初めて20億ドル突破

エナジードリンクの生産・販売を手掛けるモンスター・ビバレッジ[MNST]が発表した2025年4-6月期決算は売上高が前年同期比11%増の21億1200万ドル、純利益が15%増の4億8900万ドルとなりました。調整後EPS(1株当たり利益)は0.51ドルで、LSEGがまとめた市場予想の0.48ドルを6.2%上回っています。

四半期ベースの決算で売上高が20億ドルを突破するのは今回が初めてです。「モンスターエナジー」を主軸とするエナジードリンク部門は売上高が11%増の19億3700万ドル、筆頭株主のコカ・コーラ(KO)から譲り受けたブランドを含む戦略ブランド部門が19%増の1億3000万ドルと伸び、売上高を押し上げています。アルコール部門は9%減の3800万ドルでした。一方、地域別では国外が16%増の8億6400万ドルに拡大しました。

粗利益率は55.7%と前年同期の53.6%から上昇しています。価格戦略やサプライチェーンの適正化、コスト抑制などで採算が改善しました。

【図表9】モンスター・ビバレッジ[MNST]:業績推移(単位:百万ドル)
出所:LSEGよりDZHフィナンシャルリサーチ作成
※期末は12月
【図表10】モンスター・ビバレッジ[MNST]:週足チャート(移動平均線 緑色:13週、橙色:26週)
出所:マネックス証券ウェブサイト(2025年8月15日時点)