モトリーフール米国本社、2023年3月19日 投稿記事より

主なポイント

・AIには、地球上のほぼすべての業界に画期的な影響をもたらす可能性がある
・現在はオープンAIのChatGPTの話題でもちきり
・ChatGPTは確かに素晴らしいが、AI分野における別の投資機会を見過ごしてはいけない

過小評価されているAI銘柄

人工知能(AI)は、地球上のほぼすべての業界を変革する可能性を秘めています。AI技術はここにきて飛躍的な進歩を遂げています。とりわけ、オープンAIが開発したチャットボット「ChatGPT」は、質問に対して事実に基づいて詳細に回答する能力と、その見事な文章力で一世を風靡しています。

しかし、AI革命はまだ初期段階にすぎません。ChatGPTを取り巻く興奮のあまり、投資家は、この進化し続けるハイテクトレンドから大きな恩恵が見込まれる有望な企業を見過ごしている可能性があります。以下では、足元の株価が、魅力的に感じるAIチャットボット銘柄を紹介します。

ChatGPTの陰で見過ごされている超大手ハイテク銘柄

現在、ChatGPTと言えばAIの代名詞のように扱われています。この画期的なチャットボットだけでなく、オープンAIとマイクロソフトが共同で進める他のプロジェクトがメディアから大きく注目される中、市場はAI分野におけるアルファベット(GOOGL)の強さと長期的機会を過小評価している可能性があります。

注目すべきは、ChatGPTがアルファベットのコア事業にとって大きな打撃になるかもしれないと考えるアナリストがいることです。ChatGPTがマイクロソフトの検索エンジン「Bing」に統合されることで、この技術が検索市場におけるグーグルの優位性に、破壊的影響を与える可能性があるというのです。アルファベットのチャットボット「Bard」は、お披露目の場で事実誤認が起きるなど、華々しいデビューとはいかなかったため、こうした懸念を払拭することはできませんでした。

一方で、ChatGPTの盛り上がりを受けて、アルファベットが「Bard」を予定より前倒しでデビューさせる可能性もあり、グーグルが検索市場における支配力やデジタル広告市場のシェアを失うと判断するのは尚早と思われます。AI革命は複数の勝者を生むとみられ、足元のアルファベットの株価は、長期投資家にとって割安と思われます。

アルファベットを甘く見てはいけない

アンドロイド端末のユーザーは世界全体で33億人いると推定され、モバイルOSのユーザー基盤という点で、アルファベットは圧倒的にリードしています。モバイルOSのエコシステムが確立されているために、マイクロソフトをはじめとする他社が検索市場におけるアルファベットの牙城を崩すのは非常に難しいと思われます。市場はアルファベット株に対して、悲観的になり過ぎているのです。

アルファベットの株価は、この1年間で約23%下落、最高値からは33%下落しています。

AIを後ろ盾とした大きな成長機会が目前に迫っているにも関わらず、予想株価収益率(PER)は約19倍と、足元の株価は魅力的だと考えられます。事業が直面する短期的な逆風が原因で、市場は同社の長期的な成長性を見過ごしているのです。

長期的に見てトップクラスのAI銘柄

現在、アルファベットのコア事業であるデジタル広告事業は、広告業界全般に対する圧力と課題に直面しています。景気の減速を受けて広告主は支出を削減しており、アルファベットにとって最大の収益源に影響が及んでいます。とはいえ、アルファベットは圧力に耐え、状況が改善すれば再び盛り返すはずで、AI分野における同社の競争優位性と機会は依然として過小評価されています。

プレッシャーに直面しているにも関わらず、アルファベットの事業は依然として盤石です。2022年第4四半期のフリーキャッシュフローは160億ドルに上り、これは売上高の約21%に相当します。また、2022年末時点の現金及び現金同等物1138億ドルに対し、長期負債はわずか148億ドルでした。

広告を主体とするグーグル検索事業の第4四半期売上高は、前年同期比1.6%減の426億ドルとなり、売上高の伸び悩みが明らかになりました。それでも、グーグル以外の小規模な事業部門の勢いに支えられ、総売上高は同1%近く増加して760億ドルとなりました。特に急速に地位を拡大しているのがクラウドコンピューティング事業で、グーグルクラウド部門の売上高は同32%増の73億ドルに達しました。

急成長するクラウド事業に加えて、アルファベットは検索、ブラウザ、モバイルOS、メールサービスなど、多くのカテゴリーでトップクラスの地位を占めており、驚くほど多様な技術インフラと貴重なデータへのアクセスが可能になっています。それらを活用することで、同社はAIの学習効果を高め、既存サービスの向上や新商品の開発に生かすことができるのです。つまり、「Bard」のデビューは、同社が期待していたような大成功にはなりませんでしたが、市場がアルファベットを過小評価している今は、絶好の機会となっているのではないでしょうか。

免責事項と開示事項  記事は一般的な情報提供のみを目的としたものであり、投資家に対する投資アドバイスではありません。アルファベットの幹部であるSuzanne Freyは、モトリーフール米国本社の取締役会メンバーです。元記事の筆者Keith Noonanは、記載されているどの企業のポジションも保有していません。モトリーフール米国本社はアルファベット、マイクロソフトの株式を保有し、推奨しています。モトリーフールは情報開示方針を定めています。