広告事業の検索関連とクラウドが業績を牽引

Google持株会社の米Alphabetが米国時間7月26日に発表した2022年12月期2Q(4〜6月)の決算は、売上高が前年同期比13%増の696億8,500万ドル(約9兆5,400億円)だった。広告など全ての事業で増収。ただ投資がかさみ、純利益は14%減った。

出所:Strainer

主力の広告事業の売上高は12%増の563億8,800万ドル。このうちGoogle検索関連が14%伸びたほか、YouTube広告も5%の増収だった。積極投資を続けるGoogle Cloud事業は36%増の62億7,600万ドルとなった。

スンダー・ピチャイCEOは「検索とクラウドが牽引した。AIとコンピューティングへの投資が消費者に価値をもたらしている」とコメントした。

出所:Strainer

営業利益は横ばいの194億5,300万ドル、純利益は14%減の160億200万ドルだった。営業利益率は約3ポイント低下し、28%にとどまった。

事業別の利益は、広告を主体とするGoogle関連が2%増。一方、Google Cloudは8億5,800万ドルの赤字(前年同期は5億9,100万ドルの赤字)と赤字幅が拡大している。

ルース・ポラットCFOは「長期での成長を支える継続的な投資の効果が、2Qの底堅い業績にも反映された」とした上で、「責任ある資本の配分を心がける」と述べた。

出所:Straine