経済再開は近いのか?そもそも経済は動いていて、部分的にブレーキが掛かっているだけです。人の数は基本変わらず、毎日同じ栄養量は食べ続けています。この部分は人類の経済活動を考えるとかなり大きな部分を占めている、或いは大きな部分に関わっていると思われるので、第二次世界大戦時以来のGDPの落ち込みだ、などと一時期騒ぎましたが、もちろん比較できるレベルの話ではありません。それでも尚、落ち込んだ経済が復活してくる、そんな時をみなが望んでいることでしょう。
ワクチンは、特にメッセンジャーRNAワクチンは、めちゃくちゃ効くようなので、恐らく風景は大きく変わってくるだろうと私は思っています。しかもそれは、一般に思われているよりも遙かに早いのではないかと私は思っています。そうなると、多くの国民のバランスシートは実はこの一年間で良くなっているので(給料はあまり変わらず、支出は減った人が、もちろんそうでない人も大勢いらっしゃいますが、全体ではそう云う人の方が多いから)、堆積した消費意欲と相俟って、一気に個人消費が回復してくるのではないかと思うのです。そうなるといいですね。
そんな日がもうすぐ来ることを信じて、前向きに行きたいと思います。