今日は陽数が重なる日、七夕の節供です。日本はコロナ問題や九州を中心とした大雨の、とても心配な状況もありますが、全体としては平和な日です。一方海を挟んだすぐ近くの国・香港では、ただならぬ問題が起きています。
昨日香港国家安全維持法に基づく政策実施の司令塔となる国家安全委員会の初会合が開かれ、キャリー・ラム行政長官も出席し、特殊な状況下では令状なしに警察官が立ち入りや証拠収集が出来ることや、行政長官の許可があれば通信傍受が出来ることや、特定の情報の削除をインターネットプロバイダーに命じることが出来ることや、当局が捜査対象者のパスポートの提出を命じられることなどが決められたとのこと。もう完全に中国ですね。
一方、Facebook、そしてその傘下のWhatsApp並びにTwitterは、人権侵害の恐れがあるとのことで、この国家安全維持法の詳細や運用が明らかになるまで、香港当局への捜査協力・データ提供を止めるとの発表を行いました。早晩香港では、これらのサービスが使えなくなるでしょうか?
先日もつぶやいたように、香港の運命からの脱輪は、決定的のように見えます。一部では亡命議会の設置も噂されています。しかし、この噂は当事者たちの想いや行動から来ているのか、中国に反発する勢力による傀儡なのかは見極める必要があると考えます。いずれにしろ、七夕の香港は、あまりいい匂いも味も雰囲気も、外からはしません。香港に居る知人たちからは、何も変わってないよ、との報告もあり、これがまた私を疑心暗鬼にします。
重陽の日の節供の一つである七夕は、穢れを流したり切り替えを願う日です。今日は私たち日本の平和だけでなく、香港の平和も願って、何かを流したいと思います。