FANG株がIT企業決算発表の先陣を切ろうとしている。われわれは、最も重要なハイテク株の決算発表シーズンの、最も忙しい時期を迎えようとしている。

ITエリート企業「FANG」の4社のうち3社(アマゾン、アルファベット、フェイスブック)が今週、決算発表を行う。また、この3社の時価総額はS&P 500採用銘柄の中で2位、4位、5位にランクされている。

フェイスブックは、現在多くの重要な取り組みを進めているため、おそらく明日最も注目されるだろう。中核事業の観点からは、フェイスブックはインスタグラムにおいて、従来のショッピング機能のようにECサイトに移動することなく、投稿のアイテムをインスタグラム内で支払いを完結させられる「Checkout」機能を追加している。これにより、ユーザーは滞在時間を長く維持し、より多くの収入をコントロールできるようになる。また、新業態「ストーリー」の展開や「メッセンジャー」や「WhatsApp」への注力も進めている。

単純なトラフィックが株価を動かす主要なカタリストとなる可能性が高い。昨年、フェイスブックの使用数が鈍化し、過去2四半期の数字と一緒にリバウンドした。一方、オーディエンス・インサイトズが最近発表したリポートでは、昨年のプライバシー問題がバックミラーに入ったことから、人々は同社にこだわりを持っていることが示された。

フェイスブック(FB)の日足チャート(移動平均線とEPS)

FBの暗号通貨プロジェクト「リブラ」は四半期決算の中でワイルドカードである。新しい情報は2020年までは提供されないので、多くの情報を期待する理由はない。しかし、先週の議会公聴会の後も、人々の心の中にはまだ新しいものがある。

アマゾンとアルファベット

アマゾンとアルファベットは25日(木)の午後に決算発表を行う。アマゾンの株価は、四半期決算の数字が大きくなるにつれて、より小さな動きとなっている。しかし、一部のアナリストは、堅調な経済が個人消費全般を押し上げていることから、上方サプライズの可能性があるとみている。

アマゾンは長年にわたり、オンライン商取引への移行と他の小売業者からの顧客獲得の恩恵を受け、持続的な成長を遂げてきた。アメリカのショッピング・トレンドの上下に乗る、循環型成長のストーリーになったのだろうか。

アルファベットは、中核的な検索ビジネスの成長が遅くなっている、話が異なる。一方、YouTubeのマネタイズに苦戦し、クラウドコンピューティングの競争激化に直面している。それに加えて、コストは全般的に上昇している。その結果、4月に発表した前四半期の決算発表では、2012年以降、最大となる株価の下落となった。

アルファベット(GOOGL)の日足チャート(移動平均線とEPS)

テスラとインテル

他にも、人気のあるハイテク銘柄が今週決算発表を行う。テスラ(TSLA)は、トレードステーションで日常的に最も活発に取引される銘柄の1つで、明日(24日)の夜に決算発表を行う予定である。投資家が記録的な売り上げと自動車の値下げのバランスを取ろうとすると、今回の決算発表は複雑になるとみられる。

インテル(INTC)は、世界最大の半導体メーカーであり、最近では業界全体が売り上げを伸ばしているため、興味深い。先週は台湾セミコンダクターとASMLホールディング(ASML)が好調だった。ゴールドマン・サックスは今週、マイクロン・テクノロジー(MU)やアプライド・マテリアルズ(AMAT)などの企業について、強気なアナリストの見方を示した。

この話は、メモリーチップの価格上昇と、5Gネットワークが2019年後半に受注をけん引する可能性に焦点を当てている。インテルはどちらにもあまり関わっておらず、パソコンやデータセンターに焦点を当てている。ただ、半導体に対する感応度は全体としては改善傾向にあることには留意する必要がある。

スナップとツイッター

今週は、今夜(23日)は「Snapchat」の運営 するスナップ(SNAP)、金曜の朝はツイッター(TWTR)の2つのソーシャルメディア株が決算発表を行う。

スナップの株価は今年150%以上上昇しており、2019年には主要なハイテク銘柄の中で最もパフォーマンスの良い銘柄の1つとなっている。Androidアプリの刷新と新たなゲームプラットフォームにより、株価は人気を博した。この結果、2年近くに及ぶ利用者の減少傾向が続いていたが、予想以上の利用者の増加につながった。

バンク・オブ・アメリカ・メリル・リンチがアプリのダウンロードの多さに気づいた2週間前には、株価も上昇した。ゴールドマン・サックスは、ユーザーの動向についても肯定的な見方を示した。現在投資家が直面している主な問題は、その良いニュースがどれだけ株価に織り込まれているか、ということである。

これらの結果を受けて、来週、アップル (AAPL)やアドバンスト・マイクロ・デバイシズ(AMD)など、いくつかの主要銘柄が7月30日(火)に決算発表を行う。

結論として、主要なハイテク株の決算発表が待ち構えている。大きな話題は次のようになるだろう。

・フェイスブックが新たな事業領域を広げている。
・アルファベットは、検索サービスの成長がゆっくりになるにつれて進化しようと努力している。
・アマゾンが個人消費に参入する可能性。
・インテルがメモリーチップに関して良いニュースを発表する可能性。

 

(原文)
FANG Stocks Are About to Lead a Wave of Big Tech Earnings

※スピーディーな情報提供のため機械翻訳を用いており、日本語が正確でない場合がありますので、あらかじめご了承ください。