今秋、大手ハイテク企業の競合2社がゲーム事業で対立するだろう。

世界唯一の1兆ドル規模の企業であるマイクロソフト (MSFT)は、北米最大規模のゲームイベント「E3」で、Xboxのクラウド・ゲームサービス「xCloud」のベータ版を10月に公開すると述べた。これは、アルファベット(GOOGL)が独自のクラウド型ゲームサービス「Stadia」(ステディア)のサービスリリースより少し前になる。

先週「Stadia」の利用料金などを発表したアルファベット(GOOGL)は、時価総額が世界で4番目に大きい会社だ。

彼らの新しい競争は、クラウド・コンピューティングがテクノロジーと一般生活をいかに大きく変えているかを示す最新の例である。これらのクラウド型ゲームサービスは、従来のゲーム機ではなく、クラウドサーバー上でビデオゲームを実行する。これにより、利用者は様々なデバイス、特にスマートフォンで遊べるようになる。また、このサービス展開により、数100万人の観客がEスポーツコンテストを見ていることから、Eスポーツ分野は、さらに急速に成長すると予想できる。

マイクロソフト(MSFT)と主要ビデオゲーム会社の年間チャート

勝者と敗者

アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)は、クラウドサービスでの早期成功企業として既に登場している。アルファベット(GOOGL)が同社のチップを「Stadia」の電力供給に利用すると発表してから、同社の株価は約50%上昇している。昨日、マイクロソフト(MSFT)は同じ内容を発表した。

伝統的なビデオゲーム会社は、少なくともまだ恩恵を受けていない。新タイトルや競争力の欠如により、エレクトロニック・アーツ(EA)、アクティビジョン・ブリザード(ATVI)、テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア(TTWO)は2018年後半に株価が下落している。多くのアナリストは、これらの企業は今後、新しいクラウドサービス上で、新しいゲームライセンスを取得することで恩恵を受けると予想している。

また、マイクロソフト(MSFT)は、「Xbox」の新型をクリスマスまでに発売すると発表し、同社を驚かせたかもしれない。「Xbox」の新型発売のタイミングは「xCloud」の発売後のようだ。このようにして、Stadiaより前のストリーミング・サービスで最初に宣伝されることになる。そうすれば、サンタは、この注目を浴びるクラウド対応型のゲーム機を集めるのに間に合うだろう。

結果的に、データセンター革命が定着するにつれて、ビデオゲームには大きな変革が起こりつつある。今後、5Gネットワークが登場することで、この傾向はさらに加速するものと思われる。この情報が、大きな出来事を予想するのに役立つことを願う。

 

(原文)
Tech Giants Plan Videogame Showdown in the Cloud This Fall

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