トランプ大統領が対中貿易戦争を再開したことを受けて、株式市場は一年のうちで最も劇的な一週間を迎えた。

S&P 500は、高値と安値の間で112ポイント揺れ、これは12月に暴落してから週単位で一番大きい揺れ幅だった。全体の2.2%の下落もまた、年間で最も急速であり、主要セクターはいずれも損失を続けている。

5月5日(日)、トランプが2000億ドル相当の中国製品に関税を2倍以上にする計画を発表した時に、このドラマは始まった。その発表に続いて、色々な所でコメントが出されたが、基本的なメッセージは、投資家はワシントンが中国と貿易協定を結ぶことに満足すべきではないというものだった。

ハイテク株、特に半導体、そして工業株は、巨大なアジア経済に対するリーチが最も大きいため、売り上げの大半を占めている。また、新興市場、金属、石油サービスも落ち込んだ。中国とサプライチェーンが絡み合っている小売業者向けも同様です。

S&P 500の移動平均線と下値割込みについて

それでも、S&P 500は50日移動平均を維持し、3月末のレンジ相場は2,850ポイント前後であった。これはみんなが待ち望んでいた後退だったのだろうか?チャートを見ている人は、金曜日の相場の向き(lower low:下値が更に下がる、higher high:上値が更に上がる)、いわゆる「アウトサイド・デイ」にも気づくかもしれない。これは、時には反転パターンとみなされることもある。

低インフレ、海外低成長

他のニュースは市場にほとんど影響を及ぼさなかったが、興味深いちょっとしたニュースがいくつかあった。ひとつには、コアCPIとPPIがともに予想を下回ったことから、インフレ率は引き続き良好であった。ユーロ圏は成長予測を引き下げ、マレーシアとフィリピンは金利を引き下げた。これらの話はすべて、米連邦準備制度理事会を「ハト派」陣営にとどめることができた。

NYダウの構成銘柄の1つであるウォルト・ディズニー(DIS)を中心に業績が大幅に伸びた。結果として、下方に向かおうとする大きな動きにより、全体的に弱気に向かっている。

例えば、マイラン(MYL)を考えてみよう。負債を抱えたジェネリック薬メーカーは、収益が落ち込んだ後21%下落し、経営陣が業績回復戦略を模索したことで、金融危機から最悪の週を迎えた。その結果、S&P 500で最大の敗者となった。

ウーバー・テクノロジーズ(UBER)が上場、リフトが決算発表

またシマンテック(SYMC)は、最高経営責任者(CEO)が退任し、指導者がいなくなった後、舵が取れなくなった。他の企業は、サイバーセキュリティ分野で成長機会を見つけることに成功しているが、シマンテック(SYMC)は成功していない。18%の下落は、株価指数の中で2番目に悪いパフォーマンスとなった。

エーアイジー(AIG)が最大の増益だった。保険大手の株価は、予想売上高と予想税引き後純利益を上回り、9%も上昇した。歯科用品メーカーのヘンリー・シャイン(HSIC)も同様の動きを示し、堅調な業績を示した。

ライドシェアリング会社も先週、大きな話題になった。リフト(LYFT)は第1四半期決算で予想を大幅に上回り、ウーバー・テクノロジーズ (UBER)は予想レンジの下限で株式を発行した。両社の株価は、シリコンバレーのベンチャーキャピタリストがウォールストリートにて、必ずしも楽観的ではないことを示している。

リフトのチャート(リフト(LYFT)、時間足チャート)

今週の経済指標

今週は興味深い行事が予定されているので、経済に戻ろう。主なテーマは、住宅、米国消費者、中国経済である。

中国は明日夜、北京のナンバー・クランチャーが工業生産と小売販売のデータを発表することに焦点を当てる。これらの数字が弱いと商品価格が下がる可能性がある。

米国の消費者関連記事は水曜日(小売売上高)と金曜日(消費者信頼感指数)に掲載されている。

住宅着工および建築許可は木曜日に支払期限が到来する。これは、特に建設業の雇用増と金利の低下を背景に、住宅建設業者に注意を喚起する可能性がある。

また、いくつかの重要な利益もある。

・月曜日:テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア(TTWO)
・水曜日: アリババ・グループ (BABA)、メーシーズ(M)、シスコシステムズ(CSCO)
・木曜日: エヌビディア (NVDA)

 

(原文)
Rollercoaster Week for Stocks as Trump Renews the Trade War

※スピーディーな情報提供のため機械翻訳を用いており、日本語が正確でない場合がありますので、あらかじめご了承ください。 また、原文掲載日と本サイト上の掲載日が異なる場合があります。