このレポートのまとめ
- シェイクシャックは2月25日(月)引け後に決算発表する
- LGIホームズは2月26日(火)寄付き前に決算発表する
- メーシーズは2月26日(火)寄付き前に決算発表する
- パロアルト・ネットワークスは2月26日(火)引け後に決算発表する
- ベストバイは2月27日(水)寄付き前に決算発表する
- ロウズは2月27日(水)寄付き前に決算発表する
- TJXは2月27日(水)寄付き前に決算発表する
- Lブランズは2月27日(水)引け後に決算発表する
- スクエアは2月27日(水)引け後に決算発表する
- ギャップは2月28日(木)引け後に決算発表する
- ノードストロームは2月28日(木)引け後に決算発表する
- スプランクは2月28日(木)引け後に決算発表する
- アップワークは2月28日(木)引け後に決算発表する
- ワークデイは2月28日(木)引け後に決算発表する
- ジー・スケーラーは2月28日(木)引け後に決算発表する
■シェイクシャック(SHAK)
シェイクシャック(ティッカーシンボル:SHAK)は2月25日(月)引け後に決算します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が3セント、売上高が1.19億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期決算は一株利益(EPS)が予想13セントに対し21セント、売上高が予想1.17億ドルに対し1.2億ドル、売上高成長率は前年同期比+26.5%でした。
売上高の内訳は自社店舗売上高が1.16億ドル、ライセンシング・フィーが377万ドルでした。
営業費用では食材が売上高の28.2%(前年同期は28.3%)、人件費が27.0%(同26.1%)、間接費が11.0%(同9.7%)でした。
既存店売上比較は-0.7%でした。予想は+1%でした。
Non-GAAP営業利益は+20.7%の2,990万ドルでした。Non- GAAP営業利益マージンは25.8%でした。
2018年の売上高は予想4.52億ドルに対し、新ガイダンス4.5~4.52億ドルが提示されました。
既存店売上比較ガイダンスはこれまでの0%から+1.0%が堅持されました。
本年度中に33~34の米国内自社店舗をオープンする予定です。また14~16のフランチャイズ店舗をオープンします。
2019年度に関しては、米国内自社店舗は36~40店舗を、フランチャイズは16~18店舗を見込んでいます。
■LGIホームズ(LGIH)
LGIホームズ(ティッカーシンボル:LGIH)は2月26日(火)寄付き前に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が1.78ドル、売上高が4.29億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期決算は一株利益(EPS)が予想1.54ドルに対し1.52ドル、売上高が予想3.79億ドルに対し3.8億ドル、売上高成長率は前年同期比+4.0%でした。
第3四半期中の成約件数は1,601件でした。これは前年同期の1,729件より-7.4%でした。この減少の主因はフロリダ州で団地が完売した後、次の団地への移行期にさしかかったためです。
成約件数が減ったにもかかわらず売上高が前年同期比+4.0%だった理由は平均販売価格の上昇です。
平均販売価格は前年同期比+12.3%の237,582ドルでした。よりハイグレードな住宅が良く売れたこと、全体に価格がUPしたことが平均販売価格の上昇に寄与しました。
修正グロスマージンは27.4%でした。これは前年同期の26.5%より改善しました。
2018年通年の一株利益(EPS)は予想6.45ドルに対し新ガイダンス6.50ドル~7.25ドルが提示されました。通年のグロスマージンは24.5%~26.5%を見込んでいます。平均販売価格は225,000ドル~235,000ドルを見込んでいます。
■メーシーズ(M)
メーシーズ(ティッカーシンボル:M)は2月26日(火)寄付き前に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が2.53ドル、売上高が8.4億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期(10月期)決算は一株利益(EPS)が予想14セントに対し27セント、売上高が予想54億ドルに対し54億ドル、売上高成長率は前年同期比+2.3%でした。
既存店売上比較は+3.3%、うち自社店舗が+3.1%でした。予想は+2.5%でした。
eコマースが好調、実店舗の既存店売上比較も会社側の予想を超えました。
2019年度の一株利益(EPS)は予想4.02ドルに対し新ガイダンス4.10~4.30ドルが提示されました。旧ガイダンスは3.95~4.15ドルでした。
売上高は予想250億ドルに対し新ガイダンス249.2~250.1億ドルが提示されました。
既存店売上比較は予想+2.0%に対し新ガイダンス+2.3~2.5%が提示されました。
■パロアルト・ネットワークス(PANW)
パロアルト・ネットワークス(ティッカーシンボル:PANW)は2月26日(火)引け後に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が1.22ドル、売上高が6.82億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第1四半期(10月期)決算は一株利益(EPS)が予想1.05ドルに対し1.17ドル、売上高が予想6.32億ドルに対し6.56億ドル、売上高成長率は前年同期比+30.7%でした。
請求額は+27%の7.59億ドルでした。
第2四半期の一株利益(EPS)は予想1.2ドルに対し新ガイダンス1.2~1.22ドルが、売上高は予想6.69億ドルに対し新ガイダンス6.75~6.85億ドルが提示されました。これは前年同期比では+24~26%になります。
■ベストバイ(BBY)
ベストバイ(ティッカーシンボル:BBY)は2月27日(水)寄付き前に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が2.58ドル、売上高が146.8億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期(10月期)決算は一株利益(EPS)が予想85セントに対し93セント、売上高が予想95.6億ドルに対し95.9億ドル、売上高成長率は前年同期比+2.9%でした。
既存店売上比較は+4.3%でした。これはガイダンスの2.5~3.5%を上回りました。内訳ではコンピューティングならびにスマホが+3.1%、エンターテイメントが+12.4%、家電が+8.4%でした。
国内オンライン売上高は+12.6%の12.1億ドルでした。
第4四半期は一株利益(EPS)予想2.58ドルに対し新ガイダンス2.48~2.58ドルが、売上高予想146.8億ドルに対し新ガイダンス144~148億ドルが提示されました。
通年の一株利益(EPS)は予想5.11ドルに対し新ガイダンス5.09~5.19ドルが、売上高は予想427.4億ドルに対し新ガイダンス423~427億ドルが提示されました。既存店売上比較は+4~5%を見込んでいます。なお旧ガイダンスは+3.5~4.5%でした。
■ロウズ(LOW)
ロウズ(ティッカーシンボル:LOW)は2月27日(水)寄付き前に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が79セント、売上高が157.5億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期決算は一株利益(EPS)が予想98セントに対し1.04ドル、売上高が予想173.6億ドルに対し174.1億ドル、売上高成長率は前年同期比+3.8%でした。
既存店売上比較は+1.5%でした。米国ホーム・インプルーブメント部門の既存店売上比較は+2.0%でした。
2019年度は一株利益(EPS)予想5.16ドルに対し新ガイダンス5.08~5.13ドルが、売上高予想715.9億ドルに対し新ガイダンス700億ドルが提示されました。既存店売上比較は+2.5%を見込んでいます。
■TJX(TJX)
TJX(ティッカーシンボル:TJX)は2月27日(水)寄付き前に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が68セント、売上高が110億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期(10月期)決算は一株利益(EPS)が予想61セントに対し63セント、売上高が予想95億ドルに対し98.3億ドル、売上高成長率は前年同期比+12.1%でした。
既存店売上比較は+7%でした。
第4四半期は一株利益(EPS)予想71セントに対し新ガイダンス66~67セントが提示されました。輸送費・賃金の高騰が一株利益(EPS)を-5%程度押し下げると見込んでいます。
■Lブランズ(LB)
Lブランズ(ティッカーシンボル:LB)は2月27日(水)引け後に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が2.07ドル、売上高が49億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期(10月期)決算は一株利益(EPS)が予想15セントに対し16セント、売上高が予想27億ドルに対し27.7億ドル、売上高成長率は前年同期比+6.0%でした。
既存店売上比較は+4.0%でした。
第4四半期は一株利益(EPS)予想2.00ドルに対し新ガイダンス1.90~2.10ドルが提示されました。
同社は年間配当をこれまでの2.40ドルから1.20ドルへ減配します。これは配当性向を同社の歴史的な水準へ戻すために行われます。この減配によってセーブした現金は負債の圧縮に使われます。
ビクトリア・シークレット部門は新しくジョン・メーハスをCEOとして迎えます。ヤン・シンガーは辞任しました。ジョン・メーハスは現在トーリー・バーチの社長を務めています。過去にクラブ・モナコ、ポロ・ラルフローレンなどでリーダーシップを執って来ました。
■スクエア(SQ)
スクエア(ティッカーシンボル:SQ)は2月27日(水)引け後に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が13セント、売上高が4.54億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期は一株利益(EPS)が予想11セントに対し13セント、売上高が予想4.14億ドルに対し4.31億ドル、売上高成長率は前年同期比+67.7%でした。
トランザクション売上高は+29%の6.55億ドルでした。GPVに占めるトランザクション利益は1.07%でした。前年同期は1.05%でした。
サブスクリプション売上高は1.66億ドルでした。ウィーブリーとゼスティーを除いたサブスクリプション売上高は前年同期比+117%の1.41億ドルでした。
ハードウェア売上高は+74%の1,800万ドルでした。
第4四半期は一株利益(EPS)が予想15セントに対し新ガイダンス12~13セント、売上高が予想4.39億ドルに対し新ガイダンス4.46~4.51億ドルが提示されました。
■ギャップ(GPS)
ギャップ(ティッカーシンボル:GPS)は2月28日(木)引け後に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が69セント、売上高が47億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期(10月期)決算は一株利益(EPS)が予想68セントに対し69セント、売上高が予想40億ドルに対し40.9億ドル、売上高成長率は前年同引き+6.5%でした。
既存店売上比較は±0%でした。ちなみに第2四半期は+2%でした。部門別ではオールドネイビーが+4%、ギャップが-7%、バナナリパブリックが+2%でした。
同社は「オールドネイビー、バナナリパブリックは好調だったがギャップのパフォーマンスには大いに不満を持っている」とコメントしました。ブランドのテコ入れのために大胆な措置を講じると述べました。
2019年度の一株利益(EPS)は予想2.56ドルに対し新ガイダンス2.55~2.60ドルが提示されました。旧ガイダンスは2.55~2.70ドルでした。既存店売上比較に関しては「±0%か、少し上」とコメントしました。
■ノードストローム(JWN)
ノードストローム(ティッカーシンボル:JWN)は2月28日(木)引け後に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が1.42ドル、売上高が46億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期(10月期)決算は一株利益(EPS)が予想65セントに対し67セント、売上高が予想36.7億ドルに対し37.5億ドル、売上高成長率は前年同期比+3.3%でした。
既存店売上比較は+2.3%でした。正価のビジネスの既存店売上比較は+0.4%でした。オフプライスストアの既存店売上比較は+5.8%でした。
グロスマージンは33.3%でした。これは前年同期より137ベーシスポイント下落しました。
2019年度の一株利益(EPS)は予想3.60ドルに対し新ガイダンス3.55~3.65ドルが、売上高は予想158.7億ドルに対し新ガイダンス155~156億ドルが提示されました。
■スプランク(SPLK)
スプランク(ティッカーシンボル:SPLK)は2月28日(木)引け後に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が76セント、売上高が5.63億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期(10月期)決算は一株利益(EPS)が予想32セントに対し38セント、売上高が予想4.34億ドルに対し4.81億ドル、売上高成長率は前年同期比+40.4%でした。
ソフトウェア売上高は+49%の3.25億ドルでした。
Non-GAAP営業マージンは13.6%でした。
第4四半期の売上高は予想5.57億ドルに対し新ガイダンス5.6億ドルが提示されました。Non-GAAP営業マージンのガイダンスは25~26%が提示されました。
スプランクのデイブ・コンテCFOは2020年3月をもってリタイアすると発表しました。
2020年度の売上高は予想21億ドルに対し新ガイダンス21.5億ドルが提示されました。
■アップワーク(UPWK)
アップワーク(ティッカーシンボル:UPWK)は2月28日(木)引け後に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が-3セント、売上高が6,553万ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期決算は一株利益(EPS)が予想-3セントに対し-4セント、売上高が予想6,224万ドルに対し6,410万ドル、売上高成長率は前年同期比+22.6%でした。
グロスマージンは68%でした。これは前年同期と一致しました。
クライアント支出リテンション率は108%でした。これは前年同期の95%から上昇しました。
第4四半期の売上高は予想6,440万ドルに対し新ガイダンス6,450~6,600万ドルが提示されました。修正EBITDAは赤字の75万ドルから黒字の25万ドルを予想しています。
■ワークデイ(WDAY)
ワークデイ(ティッカーシンボル:WDAY)は2月28日(木)引け後に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が32セント、売上高が7.77億ドルです。
ちなみに11月に発表された同社の第3四半期(10月期)決算は一株利益(EPS)が予想14セントに対し31セント、売上高が予想7.23億ドルに対し7.43億ドル、売上高成長率は前年同期比+33.8%でした。
サブスクリプション売上高は+34.7%の6.24億ドルでした。ちなみに第2四半期は+30.2%でした。
サブスクリプション売上高受注残は+31.0%の59億ドルでした。ちなみに第2四半期は+26.0%でした。
営業キャッシュフローは1.14億ドルでした。フリー・キャ種フローは5,890万ドルでした。
2019年度のサブスクリプション売上高ガイダンスは、これまでの23.41~23.48億ドルを23.75~23.77億ドルに引き上げます。
■ジー・スケーラー(ZS)
ジー・スケーラー(ティッカーシンボル:ZS)は2月28日(木)引け後に決算発表します。
コンセンサス予想は一株利益(EPS)が-1セント、売上高が6,625万ドルです。
ちなみに12月に発表された同社の第1四半期(10月期)決算は一株利益(EPS)が予想-5セントに対し1セント、売上高が予想5,866万ドルに対し6,330万ドル、売上高成長率は前年同期比+58.6%でした。
請求額は+56%の6,460万ドルでした。
営業キャッシュフローは1,100万ドルでした。営業キャッシュフロー・マージンは17%でした。
第2四半期の一株利益(EPS)は予想-3セントに対し新ガイダンス-2セントが、売上高は予想6,157万ドルに対し新ガイダンス6,500~6,700万ドルが提示されました。
2019年度の一株利益(EPS)は予想-12セントに対し新ガイダンス-3~-1セントが、売上高は予想2.59億ドルに対し新ガイダンス2.68~2.72億ドルが提示されました。