インフレターゲット
インフレ
インフレインフレとは、インフレーションの略語で、一般的な物価水準が持続的に上昇する現象のことです。これは、通貨の価値が下がることを意味し、同じ金額で購入できる商品やサービスの量が減少することを示します。インフ...
ターゲットとは、
中央銀行
中央銀行中央銀行とは、国家や地域の金融システムの中心的な役割を果たす機関のことです。中央銀行は、通貨の発行や金融政策の実施、銀行システムの監督などを行います。具体的には、金利の調整や市場への資金供給を通じて、...
が設定するインフレ率(物価上昇率)の目標値のことです。この目標値は、経済の安定を図るための重要な指標となります。具体的には、中央銀行は
消費者物価指数
消費者物価指数消費者物価指数(CPI)とは、一般的に消費者が購入する商品やサービスの範囲にわたる価格の変動を測定する指標です。略してCPI(Consumer Price Index)とも呼ばれます。
この指数は、...
(
CPI
CPICPIとは、Consumer Price Index(消費者物価指数)の略称で、一般的な消費者が購入する商品やサービスの価格の変動を測る指標です。この指数は、食品や衣類、住宅、交通費など、日常生活に必...
)などの物価指標を用いて、インフレ率が目標値に近づくように
金融政策
金融政策金融政策とは、中央銀行が経済の安定と成長を促すために行う政策のことです。
主な目的は、物価の安定、雇用の促進、経済成長の支援などです。金融政策の主な手段には、政策金利の調整、公開市場操作、法定準備率...
を
調整
調整調整とは、株式投資などにおいて、市場や個別の株価が過熱したり、過小評価されたりした際に、価格が平均的な水準に戻る過程を指します。この過程は、投資家が利益を確定するために売却したり、価格が下落したときに...
します。
たとえば、日本銀行が2%のインフレターゲットを設定した場合、物価上昇率が2%に近づくように金利の調整や資産購入などの政策を実施します。インフレターゲットが設定されることで、企業や消費者は将来の物価動向を予測しやすくなり、経済活動が安定しやすくなります。