私は究極のトラベル・ライト、荷物を少なくして旅をする人間です。数日の海外出張から一週間を超える海外出張まで、荷物を預けることは決してなく、キャリーオンと呼ばれる機内持ち込みの小さなスーツケースだけで済ませます。こうすれば荷物をなくす心配もありませんし、荷物を預けたりピックアップするための余計な時間を取られずにも済みます。

特に複数の都市をハシゴしていく場合には、荷物を預けるか否かで、各都市でのミーティングの数が最低一つ、或いは二つ違ってきます。荷物が少ないので三、四名で一緒に行動する際にも車が一つで足りるので、やはりはぐれるリスクや待ち合わせの時間を省けることにもなります。荷物が少ないと体への負担も少ないという利点もあります。

トラベル・ライトをするには、様々な工夫の積み重ねが必要なのですが、ワイシャツなどのローテーションをどうするかは肝です。どうするかと云うと、ホテルに滞在するスケジュールとにらめっこして、この日の朝に洗濯に出せば夜までに返ってくる、と計算して、最低枚数で回すのです。

ところが!!!今回もそうしていたのですが、ディナー等終えて今日ホテルの部屋に戻ると、ある筈の洗濯物がありませんでした。ぎゃぎゃっ!早速ホテルに電話すると、なんと洗濯の機械が壊れたとのこと。げろげろ~。朝早くにまでに直して、朝出るまでに仕上げると云うけれど。因みに明朝は、7時頃に出発しなければいけません。本当に間に合うかなぁ。幸いシャツを丸めてしまう前に気が付いたので、再利用は出来そうですが。

リターンあるところにリスクあり。道中気を付けてまいります。