このつぶやき、4千回以上も書いていると、当たり前のように、時折行き詰まります。と云うよりもむしろ、常に行き詰まっています。毎日夕方までに書かねばならないのですが、毎日様々な用事がありますし、ミーティングは「ミーティング」という予定時間がスケジュール上確保されますが、このつぶやきを書くために「つぶやき」という時間はスケジュール化されません。そこで予定と予定の間の隙間を縫って書くことになるのですが、その書く時間帯とパフォーマンスには或る関係があります。

場が開いているうちに稀にポロっと書けてしまうことがあるのですが、この場合はつぶやきに対するプレッシャーがないからか、本当にポロッと、スルッと、あっという間に書いてしまいます。夕方の校了時間前に書こうとすると、焦るのか、プレッシャーか、頭の回転に閃きや彩りがなく、ウニウニしてしまって、中々書けません。然しながら本当にあと5分で書かないと、大切なディナーやミーティングに入れない、などとなると、無理矢理ながら恐ろしい速さで書きます。即ち、効率は場が閉まるまで良く、そのあと大きく落ち、締め切り時にヒュイッと上がります。

そんなこと分かっているのに、一番効率の悪いタイムゾーンに書こうとする傾向が強いのが、人間の弱さというか愚かさです。日々是イノベーション。この効率を良くすれば、他の仕事に回せる時間・エネルギーを増やせる。頑張るべし!今日は効率の悪い日の一例です。お許し下さい。。。