土曜日、仙台に全国投資家セミナーで参りました。剛力彩芽ちゃんのNISA看板を背負って行き(私が持って行った訳ではありませんが)、会場に立て、終始和やかなムードでセミナーは進みました。やはりこの株式相場。資産が大いに増えている方も、これから自分も増やそうという方も、皆さん前向きでとてもいい雰囲気でありました。お出で下さった皆さま、ありがとうございました。
さてこの仙台出張。私は金曜の晩に都内で仕事があったので土曜の朝に新幹線で行きました。席はちょっと豪華にはやぶさのグランクラス!東京駅で乗った時に頭上の棚に荷物を置いたのですが、これが網棚ではなく、飛行機の頭上の荷物入れのように、蓋の閉まる形でした。入れる時に「忘れないかなぁ」と嫌な予感がしたのですが、果たして、仙台下車時に忘れてしまいました。改札を出て暫く歩き、市街の地図をチェックした後にようやくハッと気が付くという間抜け度合いでした。若干疲れていたのかも知れません。
この列車は混んでいます。全席指定で全て満席です。降りてもその後に新しくお客様が乗ってこられる可能性があります。ゴミはきれいに片付けて下さい。のようなアナウンスが繰り返し流れたので、新聞とか食べ物のゴミをきちんとまとめて手にしてそちらに注意が行きました。そして私は窓側の席だったのですが、二人掛けの通路側の席に身体のちょっと不自由な方が座られてたので、降車時はその方に迷惑を掛けないように、動かなくてもいいように、そういったことに注意が行ってもしまいました。そして何よりも、列車から降りる時に頭上のケースの蓋を開けるという習慣が全く身に付いておらず、あっさりと忘れました。悲しい!
駅の忘れ物窓口に行くと、あっても終点の新青森駅に留め置くか、着払いの宅急便で送ることしか出来ず、新幹線は速いので、仙台で午後セミナーをしている間に楽勝で新青森からまた荷物を仙台まで持ってこられる時間はあるのですが、それは出来ないとのこと。どうするべきか悩んだ挙げ句、気になるものが入っているのと、私は国際線で2週間以上の出張をする時でさえ荷物は決して預けないタチで、自分の荷物が自分から離れているという事実が受け入れがたく、セミナー終了後新青森駅まで取りにいくことにしました。ふぇ~。
思いがけない東北縦断。青森での特選海鮮丼と純米酒は美味しかったですが、思わぬ出費でした(運賃&エネルギー&時間)。皆さん、慣れない行動はどうしても出来ないものです。慣れないことはしない。慣れないことをする時は慣れた行動でカバーできるようにする、などなど。しかし荷物は完全な形で確保できたので、最終的に運が良かったのだと思います。うんうん。