声が殆ど出なくなってしまいました。あっという間に。当社グループのアメリカ拠点に来ているのですが、エアコンが効きすぎていて、参ったなぁと思っていたあと、アメリカの全社員向けに5回に分けていわゆるタウンホールミーティングをしたのですが(今日は3回)、飛行機の長旅で喉が渇いたあとに、大勢に向かって大きな声を1時間x3回出し続けたので、声が潰れてしまいました。これは中々厳しい。
厳しいというのは、痛いからとかそういうことではなくて、コミュニケーションが中々取りにくくなるからです。今日も声が出なくなったあとに幹部グループとの会食があったのですが、おとなしくしている訳にもいかないので無理矢理声を出して話していると、治るものも治りません。我々(経営者、もしくは広くビジネスパーソン)にはゲームを捨てるなんて選択肢はありませんから、毎回結果を、しかも一定の水準以上の結果を出さなくてはなりません。そうして血を絞るように痛い喉を無理矢理鳴らせてみんなと話すのです。厳しぃー!
まぁしかしこんなもんでしょう。と諦めてもみても、痛みが減る訳ではありません。淡々と受け止めながら、そもそも逃げることも考えずに、歌手でもないんだし、あとはどうなるか心配せず、業務を執行したいと思います。