私は車が好きです。但し私の云う車が好きとは、車という物体、或いは工芸品が好きなのではなく、運転が好きなのです。基本的にマニュアル車しか乗りません。なるべく軽い車。出来ればエンジンは自分の体より後。ヒール・アンド・トゥもきれいに出来ますし、最近はもうしませんがドリ○トなども昔はやってました。パワーのある車はあまり好きではなく、何故ならエンジンは回してこそエンジンで、タコメーターの針は12時の方向を向いているのが一番いいと勝手に思っているので、パワーがある車など危なくて乗れません。そんな私の好きな車は、いや正確に云うと運転したい車は、やはりヨーロッパかイギリスの車、或いは日本の車になります。
しかし!アメ車だけは違うカテゴリーで私の心を惹き続けるのです。アメ車は運転したいと思わせません。むしろ運転したくない感じです。アメ車に乗ると、空間と時間の主役は運転ではなく、その他の人の営みになります。流れる音楽、外の風景。スローなブギにしてくれとか、そんな感じです。何故だろう?アメリカのモノは、持つ喜びとかではなく、使う人を楽にしたりすることに主眼が置かれている気がします。主役は人間。アメリカはやはり気になる国です。
日本の上場企業とアメリカの上場企業を同じように身近に感じられるようにし、同じようにその中身を知ることが出来るようにし、同じようにその株式を売買できるようにする。それが私がマネックスで実現したいことの大きなひとつです。日本時間の明朝はアップルの決算発表。世界経済のダイナミズムを是非実感して下さい。