ニュージーランドはオークランドでの話。9月中旬に市立病院に男が現れ、何事かと思いきや、お尻の穴にウナギが入ったとのこと。なんと!医師も看護婦も、お尻の穴に入った色々なものを見てきたようなのですが、ウナギは初めてとのこと。無事取れたのですが、入ってるところを撮ったレントゲン写真が流出し、こちらが問題となっているようです。ウナギがお尻の穴に入った理由は明らかにされていないのですが、「川を背泳ぎしていたら偶々入ってしまったのだと願おう」との英語の記事がウケました。

この話を聞いて思いだしたのがとんちで有名な吉四六さんの話です。男達がどじょう鍋をしているところに吉四六さんが豆腐だけを持って立ち寄り、豆腐をちょっと温めさせてくれと云って鍋に豆腐を入れる。暫くして豆腐をすくって吉四六さんが帰ると、鍋にはどじょうがいなくなっていたと云う話です。鍋の熱さに堪らなくなったどじょうが冷たい豆腐の中に逃げて、吉四六さんはまんまとどじょうをかすめ取った訳です。ウナギが元々いた環境が、どうしても逃げ出したいほど悪かったのでしょうか?しかしそんなに環境の悪いところを男は泳いだのでしょうか?いや、自分で入れたのでしょうか?事実は小説より奇なりと云います。真相を知りたいような知りたくないような。下らない話ですいません。

仕事の時間の99%は真面目なことを考えているのです。このつぶやきを書くためにネタを探していて偶々見つけてしまったのでした。しかし笑うことは身体にも脳にもいいことです。御容赦下さい。東京は秋晴れです。皆様も良いロング・ウィークエンドをお過ごし下さい。