先ずは昨日のつぶやきについて、「消費税増税が決まりました」と書きましたが、正確には「消費税増税法案が衆議院で可決されました」と書くべきでした。訂正させていただきます。

昨日は何はともあれ、この消費税増税のことを書かねばならなかったのですが、昨日夕刻、当社親会社であるマネックスグループは、その子会社(即ち当社マネックス証券の兄弟会社)であるマネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社(MAI)の保有株式を全てアストマックス株式会社(ASTMAX)に譲渡し、同時にASTMAXの株式を15%取得し、非常勤取締役を一名派遣することなどを発表いたしました。MAIとASTMAXが連携することにより、オルタナティブ資産の運用会社としては国内最大級になります。こうして規模のメリットを取り、上場企業として長い歴史を持つASTMAXと共にMAIは経営基盤を強化し、その上でマネックスグループはASTMAXと業務提携を行い、当社とASTMAX・新生MAIは協力し、当社お客様向けのオルタナティブ投資商品のメンテナンス・改善・開発を行ってまいります(このMAI株式譲渡による売却益とASTMAX株式取得による評価により、マネックスグループは第2四半期において営業外利益および特別利益の合計で約4億円を計上する見込みです。なお、当該利益はMAIおよびASTMAXの純資産によって変動し、その内訳についてはASTMAXの株価によって変動いたします)。お客様向けのサービスを向上しつつ、経営の効率化を図る狙いです。つぶやきと云うよりは、業務連絡のようで恐縮ですが、きちんと説明しておくべきだと思い書かせていただきました。

さて話は消費税に戻りますが、取り敢えずマーケットは好感しているのでしょうか。様子窺いでしょうか。増税方向を消化したと云うよりは、消費税問題は既に織り込み済みであり、政局が極端に流動化するリスクを回避したように見えるので、その分だけ安定に向け微妙に底固めしていると云ったところでしょうか。引き続き注視していきましょう。