今日は昼前に大手町でミーティングがあり、社で行われる次のミーティングまでにお昼を挟んで1時間半の隙間があったので、そこを縫って梅の香を嗅ぎに行ってみました。

ミーティングが終わって先ずはすぐにそば屋を見つけてそばを食べる。たねもの。食べ終わるとそば湯とおちょこをもらい、おつゆを少しおちょこに入れてからそば湯を入れて飲む。うまし。そば湯は、もりそばのつゆよりも、たねもののつゆをのばした方がまろやかで美味しいと思っています。それから急いで平川門へ。静かで暖かい時間が流れていました。

梅林坂は平川門を入って天守閣前に上る坂の所にありますが、紅梅が2本と白梅が数本咲いていました。もう完全に満開だと思っていたのですが、今年はまだまだこれからという状況でした。今年はやはり例年よりもかなり寒かったのでしょうか。皇居東御苑梅林坂は、ミニチュア桃源郷のような光と香りが溜まる場所なのですが、今年はまだ一週間は早かったようです。それでも尚、やさしい日溜まりがそこにはありました。そしてそよ風が吹くと、紅梅からは春の香りが鼻をくすぐりました。

天守閣前広場を通り抜け、大手門へ下りる。全部で1時間にも満たない Hideaway でしたが、十分に春を感じたのでした。もうすぐ桃の節供ですね。