新年あけましておめでとうございます。今年もマネックスをよろしくお願い申し上げます。
さて、今年はタツ年。Year of Dragon ですが、どんな年になるでしょうか。アメリカ、中国、ロシア、フランス。国連安全保障理事会の5つの常任理事国のうち4つの国でリーダーシップが変わる可能性(選挙など)があります。ヨーロッパの財政問題も引き続きあります。全世界的な低金利状況等々、あまりにも多くの問題が年初から既に並べられている感があります。今年は険しい年になるでしょうか。
私はそうは思いません。これらの諸問題は既知のことであり、大統領選などのイベントも予め分かっていることです。安心・油断していてガツンとショックが走る年ではなく、予め多くの問題を知っていて、色々と対応を考えている中で進む年ではないでしょうか。投資に対するリスク・リターンとしても、予めリスクが大きく織り込まれていて、そこからひとつひとつアップサイドのカードをめくっていくような年ではないでしょうか。
2012年は、年末に次の年があけることだけにおめでとうと云う年ではなく、一年を振り返って大きくおめでとうと云える年にしたいと思います。そのためには2012年の間なんどもなんども、おめでとうと云えることをみんなで積み重ねていきたいと思います。