今日はマネメの3000号。つぶやきも3000回目です。1999年8月10日以来、雨の日も晴れの日も、楽しい日もつらい日も、世界中のどこにいようが、一営業日も休まずに、そして書きだめも一切しないで、ずっと書き続けてきました。これは中々大変なことなのですよ。一日も休まないことも大変ですが、単なる日記ではなく、皆さんに読んで貰うために何かしらの"ネタ"を考えなければいけないのがとても大変です。3000回も書いていると、流石にネタは切れてしまうのです。

しかし、書いている私にしか分からないもっと大変なことが。それは、書きたいことがあっても書けないことが多くあると云うことです。政治や上場企業に関するコメントもそうですが、もっと人間的な、純粋な感情の部分についても、書けないことは多くあります。例えば好きな本。私は色々な本を読みますが、ハッキリ云って偏っています。基本的にビジネス書の類は一切読みません。色恋もの、小説が多いのですが、これは好きな映画同様、公言することが憚られます。自分の本棚を見せるのは下着姿を見せるようだとは、誰が云った言葉でしょうか。心の作用の重要な reflection を露わに書くことも出来ず、政治に対するあからさまな批判を書くことも出来ず(十分書いているではないかという説もありますが)、個別上場企業に対するコメントも控えながら、それでもなお3000回書き続けるのは大変でした。

そこで今日は、つぶやきでは書けない、私が本当に好きな本を、読者の皆さんにプレゼントしようと思います。3000回を記念して30人の方に。どの本を選ぶかは云いません。当選した方だけが知る私の秘密。30種類選ぶのは大変そうなので、10種類ほど3冊ずつ仕込もうかと思います。今日は当社親会社のマネックスグループ(株)の中間決算発表でもありましたので、その説明資料も同封します。私の好きな物語と、私の精魂こめた会社の内容を、是非御堪能下さい。次は4000回目、約4年後でしょうか。それまで続くかなぁ。頑張ってみます。これからもよろしくお願いします!

【松本大のつぶやき 3000号記念 書籍プレゼント応募はこちらから】
奮ってご応募ください。

→ https://seminar.monex.co.jp/public/seminar/view/1839