最後のスペースシャトルが、ISS国際宇宙ステーションから離脱しましたが、今から42年前の今日、アポロ11号は人類史上初めて月面に着陸しました。月面に足を踏み出したアームストロング船長は、自らのステップを、「私の一歩は小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」と云って、Giant Step と呼びました。
マネックスを創業した時、当社をお披露目する際に、あのマーク(一部ではマネオと呼ばれているようですが)の下に Giant Step と書きました。あのマークは、金融機関のマークとしては恐らく世界で唯一の「生き物」です。目がある、口がある、足がある。その生き物のマークに、Giant Step と書いて、私たちの一歩が個人投資家のため、ひいては資本市場のための大きな一歩になって欲しいと云う願い、そうして行こうと云う決意を表しました。今もその気持ちは変わっていません。
GLOBAL VISIONと云う大きな目標の中で、私たちの取り組むべき課題は益々大きくなっています。アームストロング船長の言葉と心意気を胸に、これからも頑張っていきたいと思います。スペースシャトルの発射、一度は実物を見たかったのですが、その願いは果たされなかったことが残念です。その替わりに自分たちを発射していこうっと!