私は夜帰ると、どんなに疲れていても、或いは仮にどんなに酔っ払っていても、必ず机に向かいPCをインターネットに繋ぎ、メールを確認します。そしてごく稀ではありますが、そのまま寝てしまうことがあります。電気つけっ放し、服も着たまま、椅子に座ったままで寝てしまうのです。しかも机にうっぷすのではなく、(猫背ですが)背中を伸ばしたまま、まさに普通に椅子に座ってるがごとく、寝てしまうのです。それも数十分とかではなく、何時間も。一度朝までそうして寝てしまったこともあります。

これが強烈にカラダに悪い。疲労感がとても強く、とにかく調子がずれます。電気をつけて服を着たままベッドの上で寝てしまうこともありますが、勿論ちゃんと寝るのに比べると疲労の取れ方が少ないですが、大したことはありません。

高校の頃は、よく机にうっぷして寝ていましたが(昼間)、それはとても気持ちのいいものでした。どうも血を立てたまま寝るのが良くないようです。脳が頑張って姿勢を保ち続けているからでしょうか?或いは血はやはり一日に一度は横にしないといけないのでしょうか?飛行機で長時間座ったままでいるのと、同じことでしょうね。年に1回か2回のことではあるのですが、もう2度としないように、気を付けたいと思います。