今日、ノーベル物理学賞学者であられる、江崎玲於奈博士の講演を聞きました。多くの示唆に富んだ素晴らしいお話をいくつも披露され、大いに聞き入りました。私が最も興味深く聞かせて頂いたのは、創造力と分別力の話です。
曰く、「創造力(Creativity)が文明を創ってきた。しかし人の創造力は20歳がピークで、70歳でゼロに近付く。一方、分別力は、20歳から増え続け、70歳では最大になっている。この創造力線と分別力線は45歳で交わる。これが Middle Age Crisis になる。そして分別力が創造力を上回ると、進歩が止まる。」「創造力は自己教育(self-teaching)によってのみ養われる。そして自己教育は、questioning(疑問を持つこと)considering(考えること)、searching(答えを探すこと)によって維持される。」−(私の解釈が含まれていますので、正確にリフレーズ出来ていないかも知れないことを御容赦下さい)−なるほど。蓋し名言。僭越ですが、全く同感です。

創造力が年齢を重ねると共に減少していくと云うのは、他の場所でも或る研究者から聞いたことがあります。私は今43歳ですから、ゴールデン・クロス、いやデッド・クロスが目前までに迫っています。創造力(Creativity)や想像力(Imagination)を衰えさせないように、実は私はあの手この手で自分自身と格闘しています。しかしその努力は、今まで以上に工夫し、更に増やさなければいけないと、肝に染みました。しかし人間は mortal な(死ぬべき運命の)存在です。私の創造力が落ちても、会社の創造力が落ちないように、必死に仕組みを考え、実践していきたいと思います。