一昨日はエイプリル・フールでした。エイプリル・フールには数々の想い出があります。先ず第一に、私にとって一番大切な友人の誕生日でした。そんなこともあって、エイプリル・フールは私の周りでは大切なイベントで、物心ついた頃から、「エイプリル・フールは必ず誰かを騙さなければいけない、しかも罪のない嘘でなければいけない」と叩き込まれました。私にとっては重大事なのですが、世間ではそうでもないことをある時知り、拍子抜けしたことを覚えています。

数年前、私は、とてもとても大切な人に、僭越ながら元気付けて喜んで貰おうと思い、かなり手の込んだエイプリル・フール大作戦を敢行しました。16人の人達に手伝ってもらい、残念ながら詳細は書けないのですが、文字通り捨て身となって、その人のためにセットアップをしました。「捨て身」というのは、その人に逆に怒られる、軽蔑される、相手にされなくなる、ビジネス上問題となる、その他諸々のリスクを負っていました。それでもその人が大切だから、そしてその想いを理解してくれた人達が一緒になって、全力で目的のため(その人のため)に頑張りました。幸いなことに、その人は私たちの気持ちに真っ直ぐに応えて下さいました。

そんな素敵な想い出のある日、エイプリル・フール。今年は大イベントはありませんでしたが、いつまでも大切にしていきたい日です。