指をお風呂の湯に突っ込んで温度を当てようとしても、中々当てることが出来ません。しかし桶を2つ用意して微妙に違う温度のお湯を入れて、どっちがより暖かいか言い当てるのは容易です。絶対音感のある人は限られていますが、2つの音のどっちが高いかは大勢の人が当てられるのと同様です。
これは投資にも同じことが言えるのではないでしょうか。日本経済がこれから回復するかは分からなくても、ある会社が全体の平均点よりはいい成績を出すだろうということを強く信じられる時があります。例えばそういう時に、ETFを信用で売り建てて、同金額分その会社の株を買うという投資手段も考えられます。来週から信用取引も始まるので、このような投資のヒント的なつぶやきの頻度をしばらく多目にするようにしたいと思います。

<おまけ情報>
今度の日曜日、金沢に参ります。「マネックス・フォーラムin金沢」と称して、日本経済の今後、これからの資産運用などについてお話しをしたいと思います。
新しく始まる信用取引や、貸株サービスの説明も簡単にします。質疑応答の時間も設け、有意義な会にしたいと思います。当社に口座のある方もない方も参加できます。また、是非投資やマネックスに御興味のある御友人を誘って参加して頂ければと思います。
場所は研修センター労済会館(金沢市西念1−12−22)、12月1日、日曜日、午前10時30分から正午までの予定です。
お名前、一緒に来られれる方のお名前と、「フォーラム金沢参加希望」と書いて、下のメールアドレスにメールして下さい。メールは代表者の方だけで結構です。勿論一人だけでも構いません。先着順で御招待致します(こちらからメールで御連絡致します)。特に御友人を誘って来られる方大歓迎です! mailto:ask1@monex.co.jp