週末は全国投資セミナー in 八戸が開催されました。東京も寒くなってきましたが、八戸の朝は2℃と、季節の違いをはっきりと感じるほどでした。皆様のお顔が見える距離感でお話しでき、その真剣さがダイレクトに伝わる非常に濃い会となりました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
セミナーでは「失敗談」や「後悔」についての共有が印象に残りました。やってしまったことから学ぶのはもちろんですが、「やらなかったこと」を後悔として残さない姿勢も同じくらい大切だと改めて感じました。人生の終わりに後悔を残さないために─学びも投資も、好奇心を持って取り組み続けたいと思います。
足元の株式市場は、日経平均株価がついに5万円を超えるなど、高値追いの展開が続いており、全体的に良好なムードが漂っています。もっとも、企業の成長や期待に伴って上昇する株価にとっては、中期的には通過点に過ぎないでしょう。そうした中で、今週は外交・政治・金融政策・決算発表と材料目白押しであり、マーケットを取り巻く環境に変化はないのか、引き続き多角的な視点で好奇心を持って見ていく次第です。
次回のセミナーは12月・沖縄での開催となります。沖縄の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
- 塚本 憲弘
- マネックス証券 インベストメント・ストラテジーズ兼マネックス・ユニバーシティ シニアフェロー
-
一橋大学 経済学部卒。東京都市大学・非常勤講師。専門分野は投資戦略全般。
国内信託銀行で経済分析、投資戦略の策定、ファンドマネージャーを歴任。その後プライベートバンクにて経済分析や幅広い資産クラスによる投資戦略、ポートフォリオ分析に従事。2021年より現職。
